10, 12. 2020 薄暗い一日

f:id:atarou:20201210063743j:plain

 

昨朝庭を見ると、夜分の雪で白くなっていた。賀状の準備もあって、小品を作ろうとアトリエの床を掃除する。雲が少し高くなって来たので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。

 

路面には、薄らと雪が残っていた。滑らぬ様に、気を付けながら歩く。昨年は装飾が無かったが、南の住宅街にクリスマスの飾りが盛大に出ていた。今年は渡りのヒヨドリに出会えなかったと思いながら、ひよどり公園の西の道を北へ進んだ。

 

f:id:atarou:20201210064920j:plain

f:id:atarou:20201210064945j:plain

 

沢の手前、沢の対岸、そして東の野幌の街路樹と、三段階に見える樹々を見ながら、北へ向かう。3番通りを北へ渡る頃、南の空が少し明るくなって来た。東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。歩道脇のシロバナヤマブキの葉が落ちて、暗紫色の実だけが残っていた。

 

f:id:atarou:20201210070027j:plain

f:id:atarou:20201210070049j:plain

f:id:atarou:20201210070107j:plain

 

買物を済ませて戻る。新築が多かった通りで、6軒目の平屋の家に、外壁が貼られていた。道路際に積んであった金属と思われる。西側で、窓枠を青く塗る人の姿があった。

 

f:id:atarou:20201210070522j:plain

 

今朝は曇り空。今日の最高気温は3度と、僅かに高くなる予報が出ている。

 

f:id:atarou:20201210070831j:plain