03, 12. 2020 日差しのある内に

f:id:atarou:20201203063112j:plain

 

昨朝は雲無く良く晴れて、気温が-2度とぐんと下がった。9時を過ぎると、西から流れる浮雲が増えて来た。陽の照っている内に歩いて来ようと、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の公園には、人影がなかった。サンシュユの冬芽が増えて、遠方から枝先が黄色く見えていた。

 

f:id:atarou:20201203063856j:plain

 

東の沢に沿って、北へ向かう。不機嫌そうな色を失った沢は、くっきり3段に分かれて見えていた。3番通りを渡り、北の住宅街に入る。マルメロが、実を落としていた。以前はデパートで買い求めて香りを愉しんだが、最近は売り場に出ていない。もう葉が落ちたろうと思っていたヤナギは、辺り一面に葉をまき散らし、枝には未だ葉を残していた。

 

f:id:atarou:20201203064723j:plain

f:id:atarou:20201203064740j:plain

f:id:atarou:20201203064808j:plain


2軒のスーパーを廻って、買物を済ませる。東のスーパーの入り口には、除雪道具が並んでいた。土台のコンクリートを打込んで、半月近く工事が中断していた通りの北側の現場では、壁が立ち上がって来ていた。南側の平屋の前には、金属の筒が数多く積まれていた。何処に使用するのか、興味がある。

 

f:id:atarou:20201203065434j:plain

f:id:atarou:20201203065453j:plain

 

今朝は曇り空。少し北の地方には、大雪の予報が出ている。寒さは僅かに緩んで、最高気温3度の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20201203065845j:plain