2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2019 初めての熱帯夜

昨日は最高気温が34度を超え、あれ程強かった風が凪いで、蒸し暑い一日となった。玄関前の植え込みのチシマザクラを切り詰め、増えすぎたミズヒキソウを引き抜いた。西側の植え込みも作業をする積りだったが、顎が出て取りやめた。 1時半過ぎに散歩に出かけ…

30, 07. 2019 葛の花咲く

今朝日記を更新しようとしたら、ファイル利用料オーバーとコメントが出て、写真を載せられなくなった。気温が上った昨日は、風が強い4番通りへ、クズの花を見に出かけた。 予想通り、クズの花が咲き始めていた。月が替わると写真掲載が可能になるので、改め…

29, 07. 2019 真夏日続く

薄雲が広がり、空の青は弱かったが、昨日も気温が上って30度を超えた。洗濯機を仕掛け、濃度の高めの絵具を調合する。均一に施さず、調子を付けて施した。 昼食後もう一度絵具を施して、散歩に出かけた。北西の山並み薄雲で霞んでいると思われ、駅前のスーパ…

28, 07. 2019 愉しみな犬槐

昨朝の雨は、9時半過ぎには上がった。紀伊半島に上陸した台風6号が北上し、夏祭りの催しが彼方此方で中止になっていた。1時前に雲が高くなり開けて来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。玄関前の植え込みで、ミズヒキソウが咲き始めた。佳い花なのだが、…

27, 07. 2019 百合咲き誇る

午後から雨の予報が出ていた昨日は、庭仕事をしていた9時過ぎに大粒の雨が降り始めた。咲き終わったカスミソウなどが入ったゴミ袋を持って家に入る。暗いので、灯りを点けて本を読んだ。 雨は小一時間で上がり、昼食後は少し雲が高くなって来た。この機を外…

26, 07. 2019 栃の実実る

昨朝の雨は止んで、日差しがないのに気温は30度近くまで上がった。洗濯を済ませ、姪の誕生日だったので、札幌で買い忘れたものを買求めに、バスで野幌へ向かった。公民館前で下車すると、前庭の巨大なシナノキが、未だ花を付けていた。 緑地帯を東へ抜けて、…

25, 07. 2019 犬槐の白い花序

昨朝の雨は、小一時間で上がった。植物が込み入っている庭では濡れるので庭仕事もならず、本を読んで過ごす。昼食後雲が高くなり、薄日が射してきた。3時以降は雨の予報が出ていたので、夕食の素材を買求めに出かけた。 ななかまど公園の遊歩道傍の、インド…

24, 07. 2019 合歓木を巡る

7月も下旬なのに、気温は低めで強い風が吹き荒れている。昨日はゴミの集荷日だったので、切り詰めて其の儘乾かしてある樹の枝を集めてゴミ袋に詰込み、集荷場所へ運んだ。時折雨粒が、顔に当った。未だ庭仕事が残っているがする気分になれず、本を読んで過ご…

23, 07. 2019 合歓木開花

今年はどうして強い風が吹くのか、連日強い風に悩まされる。前日切り詰めたバイカウツギの北の、ヤマツツジとドウダンツツジを切り詰めた。後は、咲き終わったシャクナゲ2本とあじさい本を切り詰めればよい。 正午前の天気予報で、札幌の西の空が晴れていた…

22, 07. 2019 梅花空木剪定

昨日は、朝からよく晴れた。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。アトリエの東側で、茫々と枝を伸ばしたバイカウツギを切り詰めに取り掛かった。1年で驚く程枝を伸ばすが、枝は柔らかく柔軟性があって切りやすい。1時間余奮闘して、何とか切り終えた。見えている針…

21, 07. 2019 夏花登場

庭のドクダミとの闘いが続いている。南側の残り4間程のドクダミを、引き抜いた。庭の花は、すっかり夏花になった。ツリガネニンジンが、最盛期。ルリタマアザミの円い球が、色付き始めて来た。東側の端に、ずらりと並んでいる。南東の角のキレンゲショウマの…

20, 7. 2019 山法師に実が

曇りの予報が出ていた昨日は、日記の更新を済ませ7時台のニュースで予報を見ると、午前中は雨となっていた。朝食後庭に出て、前日買い求めたゴミ袋に、引き抜いてあったドクダミを詰め込む。40l入りの袋2つに詰め込んで、集荷場所に運んだ。家に入って一休み…

19, 07. 2019 実り始めた実

好天は続かず、昨日は雲の多い天候となった。前日引き抜いたドクダミをゴミ袋に詰めようとしたが、40l入りのごみ袋が切れていた。散歩のついでに買い求めて来ようと、本を読んで過ごす。 1時過ぎに、散歩に出かけた。先ず西のスーパーへ向かい、ゴミ袋を調達…

18, 07. 2019 久々の快晴

暗く鬱陶しい日が続いていたが、昨日は久々に朝から晴れた。試作の和紙に絵具を施して、庭に出る。庭の南側の端にも、ずらりとドクダミが広がっていた。東西11間の8間迄引き抜いたら、顎が出て家に入った。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。なな…

17, 07. 2019 欅の実落ちる

昨朝は風が治まっていたので庭に出た。引き抜いてあった植物をゴミ袋に入れて、集荷場所に運ぶ。5月末に引き抜いてあった庭の南西は、ドクダミで白くなっていた。雨の後なので引き抜き易かろうと、ドクダミと奮戦した。根を張る植物なので、草臥れた。家の東…

16, 07. 2019 大姥百合開花

昨日は湿度が高く日差しはなかったが、ずっと吹荒れていた風が治まった。見合わせていた庭仕事をしようと、庭に出る。庭のオオウバユリが、咲き始めていた。種子が飛んで来て定着した、ノリウツギも咲き始めた。家の西側で雑草ではないが増えすぎた植物を、…

15, 07. 2019 日差しなく

昨朝前夜の雨が敷石を濡らしていたが、その後雨は降らなかった。植物が濡れているので庭仕事はせずに、洗濯機を仕掛けて本を読む。1時過ぎに、散歩に出かけた。 南へ向かい、鉄道林前の道に出る。そろそろ実が大きくなっている頃と、プラムの樹を覗き込む。…

14, 07. 2019 実が育って

前日からの雨は上がったが、昨日も強い風が吹き荒れた。土が緩んでいるので草取りには絶好ながら、風の酷さで庭に出る気がしなかった。少し雲が高くなって明るくなった午後、夕食の素材を買求めに出かけた。満開状態のシナノキを見上げながら、南へ向かう。 …

13, 07. 2019 雨降り始める

昨日は気温が5度近く下がり、強い風が吹き荒れた。午後から雨の予報が出ていたので、午前中に浅漬けの素材を買い求めて来ることにした。上着代わりにしていたブラウスを止め、裏が付いた上着を羽織った。ナナカマド公園を、東へ抜ける。先月出来上がった家の…

12, 07. 2019 西の画廊へ

暫く続いた快晴の日は終わり、昨日は雲の多い一日となった。仕上がった小物を包装し、前日届いた大学の2年後輩の便りに返事を書き、1時過ぎのバスで新さっぽろへ向かった。地下鉄に乗り換え、円山公園で下車する。西の山並みは、迫っていた。 久々の画廊を、…

11, 07. 2019 合歓木に蕾が

数日、夏日の晴天が続いている。30余年間の自選展をされている高橋靖子さんにプレゼントする小物を仕上げた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。数日の高温と晴天で、マルメロの実が大きくなっていた。 ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。遊…

10, 07. 2019 大型商業施設へ

昨日も朝から日没まで、雲無く良く晴れた。花の咲かないスモークツリーを、切り詰める。枝を切らずに伸ばすと花を付けることは分かっているが、2階の屋根程に伸びられては敵わない。明日窺う予定にしている、高橋靖子さんのほぼ35年間の自選作品展のお祝いに…

09, 07. 2019 科の木開花

相変わらず強い風が吹いているが、気温が25度を超える夏日が続いている。水張りした半端な和紙に絵具を施し、庭に出た。枝の外側を切り詰めたら、内部が密集して風通しが悪そうな梅の樹に、再度挑戦する。鋏を内部に入れて、枝に沿って細い枝を切り詰め、風…

08, 07. 2019 快晴続く

昨日午前中は何度か大きな雲が流れて来たが、午後に入って雲無く良く晴れた。小品で考えていたことを試そうと、半端な和紙を水張りし、絵具を3つの容器に調合した。1時半過ぎに、散歩に出かけた。 西隣のお宅のエゾクガイソウが面白い。花が咲き進んで枯れた…

07, 07. 2019 久々の快晴

昨朝の雲は間もなく開け、久々に青空が広がった。アトリエの南側のユキヤナギや花の咲かないスモークツリーを切り詰めた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を、東へ通り抜ける。公園の遊歩道は、車の心配もなく日陰もあって、歩く…

06, 07. 2019 靴に合わせて

昨朝治まっていた風は、8時前から吹き始めた。ゴミの集荷日だったので、引き抜いてそのままにしてあったドクダミやシロバナツメクサを、ゴミ袋に入れて集荷場所に運んだ。手がけていた手仕事が出来上がった。2010年にロンドンで行われた甥の結婚式に、一度だ…

05, 07. 2019 白花品川萩

南方の大雨に比べると取るに足らないが、当地の最も佳い季節にすっきりせぬ天候が続いている。昨日も庭に出たが、風が強くて長く仕事は出来なかった。1時過ぎに少し空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。 前日見かけたシロバナシナガワハギを思い出し…

04, 07. 2019 紫陽花の季節に

昨日午前中は時折雨が降ったが、午後に入って少し雲が高くなった。夕食の素材を、買求めに出かけた。彼方此方の庭で、アジサイが咲き始めた。庭の紫陽花も同様だが、ガクアジサイが開花が早い。石垣の隙間に、小振りのギボウシが咲いていた。少し南では、ギ…

03, 07. 2019 陽の射さぬ一日

陽の射さぬ薄暗い日が続いている。停滞している梅雨前線に、次々と雨雲が押し寄せる九州、四国の状況が気に懸る。正午過ぎ少し雲が高くなったので、お八つの焼き菓子を買求めに駅前のスーパーへ向かった。 しらかば公園手前のインドリンゴの実が、大分大きく…

02, 07. 2019 毒矯退治

すっきりせぬ天候が、続いている。南の地方では梅雨前線が居座り、南からの湿った空気で酷い雨となり、避難勧告が出ている。道路は冠水し、土砂崩れも起き始め、危険な状態が続いている。 一度抜いたのにまた生え広がった、ドクダミと戦う。花序を上げていた…