27, 07. 2019 百合咲き誇る

f:id:atarou:20190727062837j:plain

 

午後から雨の予報が出ていた昨日は、庭仕事をしていた9時過ぎに大粒の雨が降り始めた。咲き終わったカスミソウなどが入ったゴミ袋を持って家に入る。暗いので、灯りを点けて本を読んだ。

 

雨は小一時間で上がり、昼食後は少し雲が高くなって来た。この機を外すまいと、散歩に出かけた。先日未だ花が開いていなかったネムノキを見て来ようと、南へ向かう。マルメロの実が、大きくなっていた。彼方此方のお宅でユリが咲いて、強い香りを発している。百合も、以前の種よりは随分大きくなり、色も強くなった。

 

f:id:atarou:20190727064110j:plain

f:id:atarou:20190727064123j:plain

f:id:atarou:20190727064136j:plain

f:id:atarou:20190727064150j:plain

 

南の住宅街のネムノキが、花を開いていた。未だ丸い蕾を付けた花序も見えているので、暫くは愉しめそう。住宅街を、北東に戻る。塀に絡まったツタに、小さな実が見えていた。奥の樹を切った枝が、綺麗に纏められてあった。仕事ぶりから、専門の方の作業と思われる。東町公園近くの鉄柵に絡んだサルナシの実も、大きくなって来ていた。

 

f:id:atarou:20190727065151j:plain

f:id:atarou:20190727065206j:plain

f:id:atarou:20190727065221j:plain

f:id:atarou:20190727065236j:plain

 

夕刻から降り始めた雨が、今朝も降り続いている。陽が射さぬのに、今日は最高気温30度の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20190727065543j:plain