28, 04. 2015 加速する春


昨日は早朝から日暮まで、気温が上がり雲なく良く晴れた。道東では30度を超える真夏日の地点が、続出した。今月初めに、吹雪に見舞われた地方。桜前線も到達していないのに、真夏日とは恐れ入る。暖かいので窓を開けて窓ガラスの外側を拭こうとしたが、風が強いので取り止めた。午後の一仕事を終えて、散歩に出掛けた。

赤かった街路樹のシナノキの冬芽が弾けて、緑の芽が吹いていた。マルメロも勢いのある芽を吹いていた。桜も日増しに花の数を増やしている。陽の当たる南側が、開花が早い。先日見付けた庭にエゾエンゴサクが広がるお宅で、カタクリも混じって咲いているのを見付けた。





鉄道林前の道を、東へ向かう。水芭蕉の白い苞が大きくなって来ていた。北へ戻り、サルナシのあるお宅へ立寄る。サルナシも、芽を吹いていた。ハルニレのある公園をムィ菓子へ通り抜ける。黒かったハルニレの花が、少し茶色がかって開いていた。






1番通りを東へ進み、煉瓦工場の東を北へ戻る。此処が団地の東の外れで、高速道路が低い位置を南北に通っている。ミヤマハンノキが昨年の実を付けて、芽を吹いていた。辺一面に、小さな実が散乱していた。




住宅街を気侭に折れ曲がりながら、北西へ戻る。グミも芽を吹いていた。冬から見上げていたシモクレンが、花を開き始めた。向かいのお宅のシデコブシも、開き始めていた。




今朝も晴れているが、薄らと薄雲が広がっている。今日の最高気温は20度。昨日より下がるが、此の時期の気温としては高い。春の歩みは加速する。