29, 04. 2015 花曇り


前日より気温が5度程下がり、昨日は薄日は射すものの、空一面の薄雲が消えることなく推移した。仕事もならず、手がけた手仕事の続きをする。秋向きの色合いのものなので、気が滅入る。雨の心配は全く無さそうなので、気晴らしに野幌周辺を歩いて来ることにした。

1時過ぎのバスで、野幌へ向かう。緑地帯は、桜が満開だった。遊歩道を北へ向う。2番通りを渡ると、錦山天満宮の敷地が北へ広がる。目当てのキタコブシは、花が散り始めていた。巨大な樹で、枝は歩道を越えて、車道へはみ出している。出掛けて来て正解だった。キタコブシを堪能して、天満宮の境内に入る。境内の桜も咲き誇っていた。境内を東へ抜けて、北へ向う遊歩道に入る。遊歩道は3番通りを越えて、目当ての湯川公園まで続く。天満宮の裏は熊笹が密生していたが、笹の間にエゾエンゴサクが咲き広がっていた。







遊歩道を北へ進み、3番通りを越えて突き当りの湯川公園に着く。沢の地形を利用した此の公園は、元々は個人の庭で、往時は素晴しい庭であったことが伺える。公園を北へ抜けると、4番通りに出る。団地の北とは異なり、住宅が続く通りを西へ戻る。随分年数の経ったシデコブシが花を付けていた。四つ角に出会う度に進路を南へ変え、3番通りに出て高速道路に架かる橋を渡り、団地へ戻る。観測点の桜は、満開状態だった。ナナカマド公園の桜も、開き切っていた。一冬を雪の中で過ごした椿の蕾が、色付いて来ていた。







昨夜赤い半月が見えていたが、今朝は雲なく良く晴れている。今日は20度を超える予報が出ている。制作の合間に、庭仕事を進めることにしようか。