27, 04. 2015 沢も緑に


朝から良く晴れた昨日は、気温が上がって20度を超えた。洗濯機を仕掛けて、絵具を調合する。庭の梅が、見頃になって来た。昼食後もう一仕事進めて、市長と市議の投票に出掛けた。選挙公報は送られて来るが、是非とも一票を投じたい候補者は見付からない。消去法で決めるしか仕方がないのが現状。投票率が下がって行くのが判る。



投票を済ませて、シラカバ公園を南へ抜ける。白樺の雄花が伸びて、毛虫の様になって来ていた。東町公園では、少年野球の試合の最中だった。見頃になったキタコブシを見上げて、南の緑地帯を進む。






鉄道林前の道に出る。林の下の高さ1m 弱の土手は、エゾエンゴサクで青く染まっていた。微妙に異なる花の色を愉しみながら、西へ向かう。中央の沢の東の遊歩道を、北へ戻る。沢の樹々も芽吹きが始まり、沢は緑になっていた。良く花を付けていたトサミズキは、盛りを過ぎていた。柏に絡まったツルアジサイが、もう葉を広げていた。ウンリュウヤナギの梢は、芽吹いた葉で量感が出ていた。






沢を離れて、彼方此方で開き始めた桜を見ながら戻る。つい先日芽を吹いたユキヤナギが、もう白い花を付けていた。




今朝も雲なく良く晴れている。まだ4月なのに、最高気温は25度の予報が出ている。待ち兼ねた春だから、ゆったりと進行して欲しい。