2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2022 湯川公園へ

ゴールデンウィーク初日の昨日は、コロナ禍で動きを封じられていたのが、堰を切ったように大勢の人々の大移動が始まった。雨の心配はなさそうなので、バスで野幌の錦山天満宮へ向かう。境内を通り抜ける積りでいたが、鳥居が2基とも改修工事の最中だったの…

29, 04. 2022 黄金週間始まる

昨朝は風が治まっていたが、8時を過ぎて強い風が吹き始めた。洗濯機を仕掛けて、散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。全く庭を構わないお宅の南側に、ツクシが並んで出ていた。 鉄道林前の1本北の道に入る。角のお宅の樹木の下には、エゾエン…

28, 04. 2022 桜開花

昨日は曇りと雨の予報が出ていたが、7時前にパラパラと雨が降ったものの、8時を過ぎて雲が開けて青空が広がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ抜ける。遊歩道脇の桜が、咲き始めてい…

27, 04. 2022 青い土手

雨こそ降らなかったが、昨日は風が強く、すっきりせぬ天候となった。9時半過ぎに、駅前のスーパーに向かう。周囲の樹々の梢が量感を持ち始めた、中央の沢の池を覗き、沢の西の遊歩道に入った。遊歩道西側のマンションの草地で、座り込んでエゾエンゴサクをカ…

26, 04. 2022 北西を歩く

昨日は最高気温17.5度と余り上がらなかったが、早朝からよく晴れた。内庭のウメが開き始めた。9時過ぎに、散歩に出掛けた。晴れているので、山並みを見て来ようと、しらかば公園を北へ抜ける。シラカバの雄花が、黄色く咲いていた。 3番通りを渡り、北の住宅…

25, 04. 2022 折れた辛夷

地平に近い空に雲が見えていたが、昨日もよく晴れた。日曜日の大仕事、洗濯物に寝具を加えて洗濯機を仕掛ける。風が強そうなので、しっかり着込んで散歩に出掛けた。住宅街を南へ進み、鉄道林前の道に出る。目当ての水芭蕉は、沢から伸びている広葉樹と植え…

24, 04. 2022 桜の蕾膨らむ

昨日は最高気温14度と一気に下がったが、午前中は青空が広がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南へ向かい、完全に開いたトサミズキを見上げて、東へ向かう。東のひよどり公園も北のあかしや公園も、雪がすっかり溶…

23, 04. 2022 葉の芽が解けて

暫く快晴の日が続いていたのに、昨日は厚めの雲が広がった。9時半過ぎに、散歩に出掛けた。モクレンの花が、開きかけていた。幹線道路の歩道を、南へ向かう。道営アパートの生垣のレンギョウが、花を開き始めていた。 南の住宅街を、東へ向かう。モモの花芽…

22, 04. 2022 桜前線北海道に到達

相変わらず風が強かったが、昨日は最高気温が23度を超え、終日よく晴れた。9時過ぎに洗濯機を仕掛け、散歩に出掛けた。南へ向かい、道路脇がスイセンやヒヤシンスで賑やかになった道を、西へ向かった。 突き当たりの東町公園に続く緑地帯の遊歩道に入る。住…

21, 04. 2022 気温上昇なれど強風

昨日は暫く続いた低温が18度と上がったが、強い風が吹き荒れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。開き始めたトサミズキを見上げて、東へ向かう。東の沢は、樹々の発芽で、黄緑色に見えていた。 北の住宅街を、西へ戻る…

20, 04. 2022 春の野草登場

少し弱めの青ながら、昨日は青空が広がった。手仕事の材料が切れて、9時過ぎのバスで、野幌へ向かった。野幌駅前の通りの銀杏並木が、棒と黄色く霞んでいた。必要な品を買い揃え、北側の出口に向かう。出口近くの生花店には、カーネーションがずらりと並んで…

19, 04. 2022 木の芽膨らむ

昨日午前中は雲が多めだったが、青空も見えていた。9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出掛けた。雪が消えたしらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。ライラックの芽の外皮が開き、葉の緑の芽が伸びて来ていた。 2番通りに出て、中央の沢の池を覗く。斜面の雪も…

18, 04. 2022 通り抜け可能に

昨日は雲間から日が射したが、雲の流れが速く変化の多い天候だった。べっどから寝具を外して他の洗濯物と一緒に洗濯機に仕掛け、ベッドメーミングをする。9時半過ぎに、散歩に出掛けた。南東を回って来ようと、南へ向かう。南の住宅街のキタコブシも、開き始…

17, 04. 2022 快晴の1日

前日夕刻から晴れていた昨日は、気温は12度と低めだったが、全く雲なくよく晴れた。9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。花弁が見えていたキタコブシが咲き始めていた。さらに東のお宅では、トサミズキも咲き始めていた。…

16, 04. 2022 東の沢へ

南の海で発生した台風1号は北東へ進み、小笠原列島に47mという烈風をもたらした。東北から関東地方の最高気温を見ると、当地より低いところもあって、驚いた。9時半過ぎに、散歩に出掛けた。風が凪いで、前日より暖かく感じられた。交通量の少ない1番通りの…

15, 04. 2022 植物は春めくが

今年初の20度超えの気温を体験したすぐ後に、10度を切る最高気温の日がやって来て、体調も心理状態も低迷する。昨日は2度ほど上がって二桁の気温となったが、風が強く寒かった。洗濯機を仕掛け、9時半前に散歩に出掛けた。街路樹のナナカマドの芽が開き始め…

14, 04. 2022 春の花々登場

暫く暖かい日が続いていたのに、昨日は気温がガクンと下がり、最高気温8度となった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ進む。背丈のあるエゾムラサキツツジが、花を開いていた。道路脇のスイセンの蕾…

13, 04. 2022 20度超えの気温

時折雲間から青空が覗くものの、昨日は薄暗い1日となった。9時半過ぎに、散歩に出掛けた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。晴れていると若草色に輝くポプラの梢が、不機嫌な色を見せていた。団地の北端から、北西を眺める。地面の雪は消えていたが、山並…

12, 04. 2022 気温上昇

昨日は高齢者健康診断の予約が入っていたので、9時前に家を出た。雪解けが進んで、草原が広がって来たしらかば公園を、西へ通り抜ける。南向きの庭のお宅のモクレンの芽が、大きく膨らんで来ていた。 やはり南向きの庭で、ライラックの芽が膨らんで、葉の緑…

11, 04. 2022 春めく

昨朝の薄雲は開け、次第に青空が広がった。洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングをして、しっかり着込んで散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。キタコブシの花芽が膨らみ、先端から白い花弁が覗いていた。 昨年から3ヶ月以上工事が続いていた建設現場で…

10, 04. 2022 黄色く萌える柳

昨日は数日続いていた一桁の気温が15度まで上がり、雪解けが加速した。夕食の担当の日だったので、10時前に買い物がてらの散歩に出掛けた。遊歩道が乾いたななかまど公園を、南へ抜ける。南の住宅街で角を曲がろうとしたら、庭と道路を繋いでいた雪の山の内…

09, 04. 2022 庭仕事始まる

昨日は日中は晴れとの予報が出ていたが、次々と雲が流れて来て、変化の多い天候だった。10時前に、散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かう。歩道と車道を隔てていた強固な雪の壁は、全て消えていた。庭を全く構われないお宅の南側に、数多…

08, 04. 2022 雪解けは進んだが

昨日は浮雲が多く、光線が安定しなかったので、洗濯機を仕掛けて本を読んで過ごした。昼食後空が明るくなってきた。コロナの予防接種の予約が入っていたので、1時半前に駅前のクリニックへ向かった。モクレンの花芽が膨らみ、先端から白い花弁が覗いていた。…

07, 04. 2022 雨が上がって

昨朝は曇り空だったが、8時を過ぎて雨が降り始めた。9時半過ぎに雨脚が弱まり、雲が高くなって来たので、夕食の素材を買い求めに出かけた。住宅街を、南へ進む。南の公園の樹の根元に、根開けが出来ていた。 南に住宅街を、東へ進む。雪の下で押し潰されてい…

06, 04. 2022 北西の端まで

昨日もよく晴れて、最高気温は16度まで上がった。9時半過ぎに、散歩に出掛けた。しらかば公園の遊歩道を北へ通り抜け、北の住宅街に入る。小公園のポプラの梢が、黄色みを帯びて来ていた。北端の住宅の切間から、北西の山並みを眺めた。手稲山の写真を撮った…

05, 04. 2022 浮雲なく快晴

昨日は最高気温15度となり、浮雲のない青空が広がった。9時半過ぎに、散歩に出掛けた。しらかば公園を西へ抜け、住宅街を西へ向かう。道路脇のお宅のキタコブシの花芽が膨らみ、白く光っていた。 2番通りに出て、中央の沢の池を覗く。水面が広がっていた。歩…

04, 04. 2022 快晴の日曜日

3月末日と4月の初日に雪が降って気温がぐんと下がっていたが、昨日は朝からよく晴れて、最高気温13度と予報されていた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。小さな浮雲は見えていたが、よく晴れていた。芽が伸び始めたシナノキを見ながら、南へ進む。…

03, 04. 2022 寄生木を見ながら

昨朝は曇り空だったが、7時を過ぎると雲が開け、青空が広がった。庭木に載っていた前夜の雪が溶け始めた。9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。住宅街を、東へ進む。南向きのお宅の一位の生垣の手前に、フクジュソウが並んで咲いていた。南の公園…

02, 04. 2022 落ちた寄生木

昨朝階下へ下りると、前日からの雪で、庭木も敷石も白くなっていた。薄雲が晴れて青空が広がって来たので、北西のARC OASISへ出掛ける積もりでいたが、8時前から雪が舞い始めた。雪が止んだのは、9時を大分過ぎていた。買い忘れがない様に、メモを持って、9…

01, 04. 2022 最後の降雪か

昨朝の雲は次第に薄れて、最高気温は8度と下がったが、青空が広がった。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かう。久々に、鉄道林前の1本北の道に入った。柿の木の梢に、野鳥が食べ残したへたが残っていた。突き当…