19, 04. 2022 木の芽膨らむ

 

昨日午前中は雲が多めだったが、青空も見えていた。9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出掛けた。雪が消えたしらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。ライラックの芽の外皮が開き、葉の緑の芽が伸びて来ていた。

2番通りに出て、中央の沢の池を覗く。斜面の雪も、ほとんど溶けていた。沢の西の遊歩道に入る。池には、マガモの姿が見えていた。アンダーパスから団地へ入る道に出る。月曜日は休館の公民館の灯りが消えていた。

 

 

駅前のスーパーで買い物を済ませ、鉄道林前の道を戻る。沢の樹々が、かなり折れていた。沢の東の遊歩道を北へ戻る。中央階段手前に、伐採された大きな切り株があった。沢を離れて、住宅街を北東に戻る。大きなキタコブシの数多い蕾が、開き始めていた。小学校前の広場の草地が、緑色になって来ていた。

 

 

今日は終日晴れとの予報が出ているが、戸外は薄曇りで、雲の底に青空が透けて見えている。手仕事の素材が切れたので、今日は野幌へ出かけようと思っている。