07, 04. 2022 雨が上がって

f:id:atarou:20220407054831p:plain

 

昨朝は曇り空だったが、8時を過ぎて雨が降り始めた。9時半過ぎに雨脚が弱まり、雲が高くなって来たので、夕食の素材を買い求めに出かけた。住宅街を、南へ進む。南の公園の樹の根元に、根開けが出来ていた。

南に住宅街を、東へ進む。雪の下で押し潰されていたヒマラヤユキノシタに、蕾が見えていた。マンサク科のトサミズキの蕾の先端が、黄色く見えていた。

 

f:id:atarou:20220407055858p:plain

f:id:atarou:20220407055917p:plain

 

ひよどり公園も、あかしや公園も、雪の量がぐんと減っていた。あかしや公園では、草地が見えていた。

 

f:id:atarou:20220407060219p:plain

f:id:atarou:20220407060241p:plain

 

2軒のスーパーを回って、買い物を済ませて戻る。道路脇のフキノトウの緑が、鮮やかだった。2軒並んで同じ建物が建つのかと思っていた建築現場では、西側の建物が建ち上がって来ていた。

 

f:id:atarou:20220407060645p:plain

 

午後に入って雲が開け、青空が広がった。今朝も青空が広がっている。今日は午後からコロナワクチンを打って貰いに、行かなければならない。

 

f:id:atarou:20220407060939p:plain