30, 04. 2022 湯川公園へ

 

ゴールデンウィーク初日の昨日は、コロナ禍で動きを封じられていたのが、堰を切ったように大勢の人々の大移動が始まった。雨の心配はなさそうなので、バスで野幌の錦山天満宮へ向かう。境内を通り抜ける積りでいたが、鳥居が2基とも改修工事の最中だったので、歩道を歩いて東の端の遊歩道に入った。

 

 

小学校、幼稚園の脇の遊歩道を通り抜け、突当たりの湯川公園に達する。コブシが満開を過ぎて、散り始めていた。南の入り口から園内に入り、中央の沢を渡る。階段を登って北側に出ると、折れた枝が数箇所に束ねられていた。気に入りの自然石の遊歩道を、北へ向かう。4番通りに面した入口に達した。

 

 

ナナカマドが街路樹の4番通りを、西へ戻る。自然石の塀のお宅で、庭の端にツクシが生え広がっていた。大きな公園を斜めに抜けて、3番通りに戻る。久々に前を通ったお宅では、鉢を組み合わせた人形が並べられていた。通りに面したお宅の大きな庭木が、剪定されていた。高速道路に架かる橋を渡って、団地に戻る。団地のコブシも、満開状態だった。桜が咲くななかまど公園を西に通り抜けて戻った。

 

 

今朝は全く雲なく、よく晴れている。強かった風も、治まっている。明日からは天候が崩れる予報が出ているので、今日の内に陽を浴びることにしようか。