2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 02. 2022 雪解け進む

昨日は最高気温4度と少し下がったが、それでも暖かかった。日曜日の大仕事の寝具の交換に加えて、昨日はベッドを更に引いて観音開きの家具の戸を開き、手作りの雛人形を取り出して自室と玄関に飾った。作ったのは1980年だったから、もう40年を超えたことにに…

27, 02. 2022 気温が上がって

昨日はこの時期としては暖かく、気温が8度まで上がった。庭の梅の枝に義妹が刺した林檎に、ヒヨドリが飛来する。単体なので、地鳥の鵯。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。駐車場の除雪が完璧な2番通り角の店舗の駐車場…

26, 02. 2022 通院で札幌へ

ロシアの首相の拡大意欲には、驚かざるを得ない。国内でも戦争反対のデモが起きているのに参加者を逮捕して押さえ込み、ウクライナの首都のキエフを砲撃している。もう25年以上も前のことながら、縁あってスロバキアの首都ブラチスラヴァで半月余の個展に招…

25, 02. 2022 雪が止んで

暫く続いていた降雪が止んで天候は好転するらしく、昨日は7時すぎから陽が差してきた。ウクライナの周辺に軍を配置していたロシアが、攻撃を始めた。8年前のクリミア侵攻と同じ手口。世界から強い制裁を受けるべきと思う。洗濯機を仕掛け、9時半すぎに散歩…

24, 02. 2022 元の木阿弥

昨日も雪は、降ったり止んだりを繰り返した。上の写真は、アトリエと母家を繋ぐ部分に設られた、内庭に向かって開くガラス戸。この高さ迄、雪が積もったことはない。午前中は、義妹と姪の3人で、外れてしまった電話線の修復の為、家の東側に落ちた屋根の雪…

23, 02. 2022 除雪機活躍

昨日は、強い風が吹き、積雪も20cmを超えた。降りが少し治った頃、散歩に出かけた。除雪はされておらず、歩道の雪も深い。時折、ホワイトアウトの状態となる。この団地に住む様になって50年を超えたが、若い世代も増え始めて来たが、自らも含めて高齢者が増…

22, 02. 2022 僅かな晴れ間に

昨日は前日からの雪が降り続き、朝階下へ降りると、アトリエのガラス窓には雪が貼り付いていた。今月6日の大雪の日と同様、鉄道やバス、航空などは、殆ど運行停止の状態だった。終日家に閉じ込められるのを覚悟していたが、9時半を過ぎて雪が止んで、雲間か…

21, 02. 2022 突然の吹雪

昨朝日記の更新を終えた7時前から、雪が降り始めた。日曜日の大仕事、寝具を外して他の洗濯物と一緒に洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。午後は曇りの予報が出ていたので、散歩は午後に回して、手仕事をして過ごした。 正午過ぎに雪は止んで、雲が高…

20, 02. 2022 薄雲を剥ぐ様に

分厚い雲ではなかったが、昨朝は一面雲に覆われていた。9時過ぎに雲が高くなり始め、明るくなって来た。夕食の担当の日だったので、買い物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園を、南へ抜ける。陽が漏れ始め、南の公園に着く頃には、東の空が青く見えてい…

19, 02. 2022 排雪作業進む

浮雲は多めだったが、昨日も青空が広がった。駅前の銀行の支店に用があって、10時前に散歩を兼ねて出かけた。青いい影が美しいしらかば公園を、西へ抜ける。突き当たりの北の沢まで進む積もりでいたが、西の方でダンプカーが並んでいたので、南へ向かいバス…

18, 02. 2022 予報が外れて

雲間から薄陽が漏れていた昨朝9時過ぎに、洗濯機を仕掛けて散歩に出かけた。家の1軒東の南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かう。車道と歩道の間の雪の壁は、相変わらず高く分厚い。鉄道林前の1本北の道に入り、ネムノキを見上げる。昨年長かった秋の影響…

17, 02. 2022 繊細な氷柱の形状

昨日は近隣の排雪作業の日だったので、早めに買い物を済ませて来ようと、9時過ぎに玄関の戸を開けて驚いた。すでに背丈を超える雪の塊が、門の前に押し込められていた。外出もならず、手仕事をして過ごす。1時過ぎに、道路側の部屋の義妹が、雪が取り去られ…

16, 02. 2022 鵯の群れ

昨朝は雲が低めで西の山並みが見えないことは分かっていたが、不足の絵の具が出て来たので、9時過ぎに北西のARK 0ASISへ向かった。3番通りへ出て、歩道を西へ向かう。車道の雪が溶けて、アスファルトが出ていた。北西の施設で必要なものを買い求め、奥の植物…

15, 02. 2022 雪止んで快晴

昨朝雲が厚かったが、7時を過ぎて雪が舞い始めた。仕事もならず、手仕事をして過ごす。9時を過ぎて雲が高くなり、明るくなり始めた。雪は未だ散らついていたが、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。玄関の戸を開けると、5cm強の雪が積もっていたので…

14, 02. 2022 高さを増す積雪

曇の予報が出ていても、晴れ間が続く日が続いている。昨日も朝方は曇り空だったが、7時を過ぎて雲が薄れ、青空が広がった。日曜日の大仕事、寝具をベッドから外し、他の洗濯物よ一緒に洗濯機に仕掛ける。ベッドメーキングを済ませ、散歩に出かけた。先ず玄関…

13, 02. 2022 寒気緩む

昨朝は雲が厚めだったが、7時を過ぎて青空が広がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ進む。この一帯は、最も早く排雪作業が行われた地域。垂直に削り取られた雪の壁の前に、6日以降の降雪の雪が押…

12, 02. 2022 晴天続く

建国記念日の昨日は、早朝は薄雲が広がっていたが、7時過ぎには空が青さを増した。未だ本数は少ないながら、遠距離の特急列車も動き始めた。身の回りの品が不足になって、帰りがけに買い求めようと、店舗とは逆の南へ向かう。南の住宅街のキタコブシの花芽が…

11, 02. 2022 終日晴天

朝方は薄雲が広がっていたが、7時を過ぎると空の青が強くなり、昨日は雲なくよく晴れた。洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。家の1軒東の幹線道路の歩道を、南へ向かう。住宅街を除雪した重機が、歩道の継ぎ目に雪の塊を残していた。 西へ向かい、東町公園…

10, 02. 2022 元の木阿弥

昨朝は弱い青ながら、青空が広がっていたのに、7時前から雪が降り始めた。列車やバスの混乱は収まっておらず、小樽 札幌間、札幌 新千歳間の列車が、本数を減らして開通したのみ。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。階段…

09, 02. 2022 待たれる排雪作業

昨日は最高気温が0度近く迄上がり、朝からよく晴れた。陽がアトリエの窓に回る前に歩いて来ようと、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を北へ抜け、北の住宅街に入った。小公園東のポプラの梢が、黄緑色に輝いていた。 北の住宅街の外れから、北西の山並…

08, 02. 2022 高さを増した雪壁

前日3時前からの晴天が続き、昨日はよく晴れた。驚いたのは降雪で、札幌駅発着の全ての列車が運休になったこと。特急や急行は元より、運行距離の短めの普通列車も運休となった。原因は6日までの大雪で、線路の除雪が出来なくなったこと。今日も終日、列車は…

07, 02. 2022 又も大雪

もう節分も過ぎたのに、昨日は前日からの雪が降り続いた。雪の結晶と結晶の感覚が狭く、天空が破れた様に猛然と降って来る。正午を過ぎて降りが幾分治まったので、1時過ぎに家族全員で除雪をした。除雪を終えて、散歩に出かけた。 幹線道路の歩道を、南へ向…

06, 02. 2022 排雪作業始まる

昨日は早朝のみ晴れる予報だったが、晴れ間は午前中は続いた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園を南へ抜け南の住宅街に入ろうとしたら、角に立っていた係員に排雪作業中なので、別の道を通る様にと言われ…

05, 02. 2021 氷の時計台

立春の昨日は最高気温-2度と気温は下がったが、よく晴れた。冬物のバーゲンも始まっているだろうと、弟一家の誕生祝いを買いに出かけた。駅前西のデパートを見て、南へ向かう。道庁の正門から構内を覗くと、未だ工事は始まっていない様子だった。南へ向かい…

04, 02. 2022 寒い立春

昨日は曇りの予報だったが、朝からよく晴れた。9時過ぎに、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ進む。路面の状態が大分良くなって来ていたので、鉄道林前の1本北の道迄、足を伸ばした。2度も花を咲かせたネムノキには、例年…

03, 02. 2022 午後から晴れて

昨日早朝は雪は降っていなかったが、7時過ぎから降ったり止んだんりを繰り返した。内庭の雪もご覧の通りで、もう雪は要らない。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物に出かけた。何方を見ても、雪だらけ。道幅が狭まって来ていた。 何時もは南を大回…

02, 02. 2022 晴れ間広がる

前日降り続いた雪は、路面に良い結果をもたらした。除雪車が通った跡は、道路中央部の凹みが大分緩和され、左右から凹みにかけての傾斜も、大分弱まっていた。よく晴れていたので、北西の山並みを見て来ようと、しらかば公園の遊歩道を北へ抜けた。 3番通り…

01, 02. 2022 雪降り続く

昨日は雪の予報が出ていたが、日記の更新を終えた7時前から、早くも雪が降り始めた。9時過ぎに降りが少し弱まって明るくなって来たので、散歩に出かけた。先ず玄関前の階段の雪を掻く。5cm強雪が積もった歩道を、南へ向かった。除雪が済んでいないので、人通…