03, 02. 2022 午後から晴れて

f:id:atarou:20220203060501p:plain

 

昨日早朝は雪は降っていなかったが、7時過ぎから降ったり止んだんりを繰り返した。内庭の雪もご覧の通りで、もう雪は要らない。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物に出かけた。何方を見ても、雪だらけ。道幅が狭まって来ていた。

 

f:id:atarou:20220203061521p:plain

 

何時もは南を大回りして東へ向かうのだが、足元も良くないので、回り道をせずに北へ向かう。今年の雪は粘性が高いのか、屋根の雪は布の様に、軒先を巻いていた。買い物を済ませて戻る。南向きのお宅で、門までの長い距離がヒーティングされていた。家を建て替えた折、玄関前の階段にヒーティングが施されていたのを思い出した。未だ雪掻きが可能なので、もうすこし高齢になったら、ヒーティングを利用することにしたい。

 

f:id:atarou:20220203064906p:plain

f:id:atarou:20220203062652p:plain

 

午後に入って雪雲が流れ去り、青空が広がった。2階の自室の窓から、内庭を見下ろす。居間から庭に出れる様になっているが、ガラス戸を開けても雪で庭には出られない。この様に雪が多い冬は、記憶にない。

 

f:id:atarou:20220203063252p:plain

 

戸外が明るくなって来た。昨夜雪が降った様子は見当たらない。早く排雪作業作業が済んで、過剰な雪を取り去って欲しいもの。

 

f:id:atarou:20220203063950p:plain