01, 02. 2022 雪降り続く

f:id:atarou:20220201060642p:plain

 

昨日は雪の予報が出ていたが、日記の更新を終えた7時前から、早くも雪が降り始めた。9時過ぎに降りが少し弱まって明るくなって来たので、散歩に出かけた。先ず玄関前の階段の雪を掻く。5cm強雪が積もった歩道を、南へ向かった。除雪が済んでいないので、人通りの多いバス通りの歩道を、西へ向かう。内科医の氷柱が、長く伸びていた。

 

f:id:atarou:20220201061643p:plain

 

足跡でできた道を、西へ向かう。少し空が明るくなって来た。雪が止むのかと期待したが、さにあらず。150m程進んだ中央の池に達する頃には、遠方が見えぬ程、雪が降って来た。体育館の東側を通り、駅前のスーパーで買い物を済ませる。帰り道は、雪が弱まっていた。小学校前の公園に集められた雪は、高さを増していた。

 

f:id:atarou:20220201062725p:plain

f:id:atarou:20220201062800p:plain

f:id:atarou:20220201062829p:plain

f:id:atarou:20220201062855p:plain

f:id:atarou:20220201062940p:plain

 

日暮れまで、雪は降ったり止んだりを繰り返した。内庭の雪の高くなったこと。かなりの背丈があるクロフネツツジが、雪に埋もれてしまった。

 

f:id:atarou:20220201063349p:plain