09, 12. 2022 雪降り続く

 

昨朝は晴れて青空が見えていたのに、8時過ぎから粉雪が降り始めた。手仕事の素材を買い求めに行く積もりでいたので、9時台初めのバスで野幌へ向かった。雪のない季節は鉄道の高架のみたの遊歩道を歩くのだが、雪が降り積もっているので、バス通りの歩道を東へ進む。高架を通る列車が、雪で霞んで見えていた。

東の総合施設に入る。生花店はクリスマス仕様、向かい側のスーパーの売り場は、新年仕様だった。

 

 

2階の手芸店で、磁力のあるスナップ、マグネットキャッチを買い求める。戸外へ出ると、雪の結晶が、大きくなっていた。バス通りの歩道を、西へ戻る。歩き難くて、結構疲れた。錦山天満宮が近づく頃、雪が止んで青空が見えて来た。バス停に人が並んでいるので、バスが来るものと思い、列に加わった。最寄りのバス停まで、バスで戻った。バス停からの歩道には、10cmを越す雪が降り積もっていた。

 

 

小一時間晴れていたが、午後はまた雪が降ったり止んだりを繰り返した。明るくなり始めた戸外を見ると雪は止んでいるが、庭木は雪で真っ白。真冬の光景。