20, 12. 2022 雪が止んで

 

20cmを超える降雪が収まって、昨日は朝から晴れた。日用品に不足のものが出て来て、8時代台初めのバスで、野幌へ向かった。車道も、バス停までの歩道も、除雪済みだった。

バスの終点、野幌駅の北側で降りる。東へ向かう道が除雪されていたので、東へ向かった。

 

 

さらに東は除雪されていなかったので、北へ向かい、バス通りの歩道を歩く。街路樹のイチョウの梢が、霞んでいた。冬芽が出ているものと思われた。

北西に戻りながら、3軒の店舗を回り、必要な物を買い揃える。先日の新札幌同様、どうしても入手出来ないものがあって、時間を作って札幌へ出掛けなればならないと思った。

新雪で大分歩き易くなっていたが、黒い氷が出ている場所もあって、注意が肝要だった。

 

 

当地は晴れ間が続いたが、本州日本海側の地方は、大雪に見舞われている。積雪が2mを超える地点もあって、当地の雪とは異なり、水分の多い重い雪の除雪の大変さを、思いやる。

 



ナナカマド公園の遊歩道に入り、ホッとする。