27, 12. 2021 凍てつく路面

f:id:atarou:20211227055847p:plain

 

押し詰まって昨日は、今年最後の日曜日。寝具をベッドから外し、洗濯機を仕掛ける。ベッドメーキングを施して、9時半過ぎに散歩に出かけた。新たな雪の痕跡はなかったが、除雪機が削り取った雪面が滑る。雲が開けて来た、南へ向かった。

 

南の住宅街を、東へ向かう。秋に更地になっていた角地で土台の工事が始まり、雪除けのビニールシートで囲われていた。もう少し東迄足を伸ばす積もりでいたが、路面が滑るので引き返す。小学校の北側の造成地に入った。次々と家が建ち上がり、何ともう住んでいるお宅もあった。北側まで、かなりの住宅が建ち上がって来ていた。

 

f:id:atarou:20211227062208p:plain

f:id:atarou:20211227062230p:plain

f:id:atarou:20211227062306p:plain

f:id:atarou:20211227062335p:plain

 

南の住宅街を、北西に戻る。南の公園の西側に出た。公園は、昨日も無人だった。ななかまど公園に、南から入る。午前中は良く晴れていたが、午後に入って雪が降り始めた。

 

f:id:atarou:20211227062820p:plain

 

今朝階下に降りてブラインドを上げると、積雪が増して窓ガラスに雪が張り付いていた。本州の日本海側の降雪が酷い。当地の雪と異なり水分が多く重い筈なので、雪掻きの大変さが思いやられる。

 

f:id:atarou:20211227063252p:plain