07, 12. 2021 青空広がる
昨朝夜明け前には雪が舞っていたが、7時前には雪は止んで、雲が高くなって来た。やがて雲が開いて、青空が広がり始めた。資源ごみを出す日で、纏めてあったゴミを塀の側に置く。路面は乾いていたので、底の厚い冬靴を履き替えて、散歩に出かけた。家の前の通りを、西へ向かう。南向きのお宅の庭の大きなイチイの樹が、クリスマスツリーに変じていた。
住宅街を、南西に向かう。塀も家屋も煉瓦造りのお宅があった。レンガが好きなのではなく、6歳まで暮らした満州のハルビンの家が煉瓦造りだったので、懐かしい。
2番通りを越えて、中央の沢の池を覗く。水面が出ていて、広がり始めた青空を写していた。沢の西の遊歩道に入る。水溜りが凍っていた。マンションの庭を抜けて、アンダーパスへ続く道に出る。公民館と駅前のマンションの前に出た。
駅前で買い物を済ませ、鉄道林前の道を戻る。沢の樹々が葉を落とし、沢の東の住宅が見えていた。住宅街を、北東に戻る。南向きの庭に、ピンクの花が見えた。近寄ると、ハボタンの花だった。陽が高くなって、みずたまりの氷が溶け出していた。
戸外は未だ真っ暗だが、今日も晴れて気温が8度に上がる予報が出ている。今週は気温が高めに推移するらしい。