2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2019 色付く樹々

昨朝洗濯機を仕掛けて庭に出ようとしたら、大粒の雨が落ちて来た。仕方なく、部屋の片づけをする。昼食後雲が高くなり、雲間から陽が洩れ始めた。雨の心配はなさそうなので、散歩に出かけた。 歩いている内に雲が開けて、陽が射してきた。路面の落ち葉の数が…

30, 09. 2019 野葡萄の実青く

9月も末というのに昨日は夏日となり、よく晴れ渡った。暖かい内に庭仕事を進めておこうと、庭に出る。一度切り詰めた庭木も、枝を伸ばしている。南東の角の茫々と伸びたススキも切り詰めた。家の東側のアジサイも切り詰めた。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求…

28, 09. 2019 切株が並ぶ道

昨日もよく晴れて、気温が23度まで上がった。試作に絵具を施し、庭に出る。一度切り詰めた庭木に、新たな枝が伸びているので、枝を切り詰める作業をした。少し時期が早いかと思ったが、好天なので国道の南を歩くことにした。 久々に跨線橋を渡り、国道を渡っ…

27, 09. 2019 秋晴続く

晴天の日が続いている。昨日は気温が上って、最高気温23度となった。近くでは入手出来ないものがあって、午後からバスで野幌へ向かった。公民館前の市の指定木のシナノキの葉が、大分黄色くなっていた。 買物を終えて、緑地帯に戻る。カツラの樹の梢が、オレ…

26, 09. 2019 秋晴の午後

昨日午前中は、屡々大きな量塊の雲が空を覆ったが、正午を過ぎて青空が広がった。気温が20度を下回っていたので、厚めのカーディガンを羽織り、夕食の素材を買求めに出かけた。寒くなると足が遠のく、4番通りへ向かった。 長い期間花を見せていたクズも、莢…

25, 09. 2019 上臈不如帰開花

台風が北東へ去って、前日14度だった最高気温が、24度まで上がった。未だ分厚い雲が空を覆っている。あと僅かで終えることが出来るサラサドウダンの剪定が難しい。2m程に伸ばした剪定鋏で試みるが、中心部に枝が残っている。 雲間から陽が射し始めた午後、散…

24, 09. 2019 台風北上

日本海に入った台風が強い勢力を示し、太平洋岸まで風雨をもたらした。当地も7時過ぎから、雨が降り始めた。風雨は強くなる筈なので、8時過ぎに散歩に出かけた。雨脚が結構強く、水溜りには、泡が見えていた。 住宅街を、南へ向かう。数多くの実を付けたコ…

23, 09. 2019 長く伸びた蔓梅擬

昨日午前中は雲が厚かったが、午後に入って雲間から陽が洩れた。洗濯機を仕掛け、夏物の衣服を仕舞う。炊事当番を代わっていたので、夕食の素材を買求めに出かけた。 ななかまど公園を、南へ進む。遊歩道には、ななかまどの実が散乱していた。南の住宅街のノ…

22, 09. 2019 嵐の前の快晴

昨日も、午前中は雲が多かった。伸ばすと2mを超える剪定鋏で、サラサドウダンと格闘する。4分の3まで刈り込んで、顎が出て取りやめた。日曜日が炊事当番の姪が、当番を代わって欲しいと申し出でがあり、晴れて青空が広がって来たので、散歩に出かけた。 住宅…

21, 09. 2019 色付く実物

昨日午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて雲間から青空が覗き始めた。剪定は続けていたが、全体が大きくなり過ぎたサラサドウダンと格闘する。漸く半分程が小さく切り詰められた。長尺の剪定鋏を使用しての作業は、とても疲れる。 昼食後駅前のスーパーに、…

20, 09. 2019 実りの季節

前日夕刻からの大荒れはなかったが、昨日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返した。気温は一気に5度も下がって、最高気温18度となった。大切山系には、初雪が降ったと報じられていた。時折青空も覗くものの、薄暗い一日となった。昼食後少し雲が高くなって…

19, 09. 2019 野葡萄色付く

夕刻から激しい降雨の予報が出ていた昨日は、時折陽が洩れるものの、雲の多い薄暗い一日となった。午前中は、大きくなり過ぎたサラサドウダンと格闘して、半分を切り詰めた。顎が出て、残り半分は別の機会に廻した。 1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけ…

18, 09. 2019 栃の実を拾う

昨日午前中は時折雲が広がったが、南東に流れて行った。ひと仕事進めて、また枝を伸ばした梅を切り詰める。家の西側の土を掘り起こし、サンカヨウとヤマシャクヤクの種子を蒔いた。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。上空がよく晴れているので、北西の山並みを…

17, 09. 2019 暖かい秋進行

昨日も午後から雨の予報が出ていて、陽の射さぬ薄暗い一日となった。気温は例年より高めに推移しているが、気温が下が始めると早い。午前中は庭の西側の植物を切り詰め、また増え広がっているドクダミを引き抜いた。今日のゴミの集荷日に合わせて、ゴミ袋に3…

16, 09. 2019 雨が上って

昨朝の雨は8時半過ぎには上がったが、午前中は陽が射さず薄暗かった。洗濯機を仕掛けて、灯りを点けて手仕事をする。1時半過ぎに、散歩に出かけた。東の空が晴れて、青空が覗いていた。 住宅街を南へ向かい、ノブドウを見に立ち寄る。青い実が増えていた。あ…

15, 09. 2019 雨が降る前に

昨日午後から小樽のH氏が見えて、使用不能だったパソコンが機能を回復した。作業が終わったのは、3時を過ぎていた。雲が厚みを増して来ていたが、散歩に出かけた。 住宅街を、南へ向かう。東町公園近くの鉄柵に絡んだサルナシの実が、大きくなっていた。本職…

14, 09. 2019 パソコンの不調で

11日朝に日記を更新した後、パソコンの調子がおかしくなった。何時もお世話になる小樽のH氏に連絡したが、不調を訴える方が凄く増えて、暫くは伺えないとの返事だった。 今朝電話が入り、午後にやって来て下さった。小一時間操作をされて、漸く今迄通りに記…

11, 09. 2019 建設ラッシュ

昨日午前中は分厚い雲が時折空を覆い、日陰を利用して庭仕事を進めた。千葉を中心に台風15号の被害が大きく、停電の戸数が驚く程多い。正午を過ぎて、全く雲無く良く晴れ渡った。 1時半過ぎに、浅漬けの材料を買求めに出かけた。剪定が功を奏したのか、歩道…

10, 09. 2019 白花萩咲く

千葉に上陸した台風15号は、首都圏に多大な被害をもたらした。交通機関への影響も強く、成田では15,000人を超える人々が、足止めを余儀なくされた。台風は早々に太平洋上に去ったが、時ならぬ熱波で、猛暑日の地点が続出した。 当地も真夏日となり、庭仕事に…

09, 09. 2019 9月の真夏日

台風13号は北西に去って、昨日は晴天の日曜日となった。洗濯機を仕掛け、磐水を施した紙片と格闘する。1時過ぎに、散歩に出かけた。最高気温32度と、真夏日となった。車道と歩道の間に、一度咲いた花が切り詰められて、2度目の花が咲き始めたラベンダーが続…

08, 09. 2019 蝦夷鳥兜咲く

昨日午前中は雨の予報が出ていたが、雨は降らずに経過した。お盆に赤い車に兄を乗せて、墓参の帰りに立ち寄った従兄の娘の為に、小型のバッグを作っている。もう最終段階で、出来上がったら会って渡そうと思っている。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出…

07, 08 2019 野幌へ

昨日はゴミの集荷日だったので、庭の西側の咲き終わったルリタマアザミを切り詰め、またも増え広がったドクダミを引き抜いて、40l入りのごみ袋を集荷場所に運んだ。前日北西の商業施設で入手出来なかった和紙の包装紙を買求めに、野幌へ向かった。包装紙とリ…

06, 09. 2019 酔蝶花屋敷

期待の効果は得られていないが、晴れの日が続いて、試作を続けている。先日墓参の帰りに立ち寄った、従兄の長女に作っているバッグの留め金がなく、午後から北西の商業施設へ向かった。 磁気性の留め金を買い求め、裏手の通りへ出る。原野の向うに、石狩平野…

05, 09. 2019 快晴続く

台風13号が南方にあって、宮古島では瞬間風速60mが伝えられているのに、北の当地では昨日は前日より更によく晴れた秋晴れとなった。午前中は、磐水の濃度を変えて、半立体の表面の変化を試みる。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 これ程の快晴は…

04, 09. 2019 秋晴の一日

ほぼ一週間、1年振りの一時帰国で当地を動き回った甥夫婦が、朝食後新千歳へ向かった。甥は東京で仕事があるそうで、その間連れ合いは千葉の実家で待つらしい。慌ただしい一週間だった。良い結果が得られぬ半立体に取り掛かった。 2時少し前に、散歩に出かけ…

03, 09. 2019 色付く樹々の実

昨日午前中は青空が広がっていたが、正午を過ぎて曇り空となった。着彩した和紙に濃度が高めの磐水を施し、半立体の作成を試みているが、期待の効果が得られていない。 歯科医の予約が入っていたので、1時過ぎに家を出た。しらかば公園を、西に抜ける。西の…

02, 09. 2019 プラム豊作

昨朝の青空は、8時過ぎには厚い雲に覆われた。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。昼食後少し雲が高くなって来たので、散歩に出かけた。 ななかまど公園に続く、緑地帯の遊歩道を南へ進む。遊歩道脇のニシキギに、実が見えていた。南の住宅街にも、チョウ…

01, 09. 2019 不安定な天候

昨朝の雲は開け、午前中は青空が広がった。次第に浮雲の量が増えて来たので、昼食後直ぐに夕食の素材を買求めに出かけた。歩道脇のマルメロは剪定が良かったのか、実が大きくなっていた。 ホオズキの実が、赤く色付いていた。プラムが、重そうに数多くの実を…