15, 09. 2019 雨が降る前に

f:id:atarou:20190915063111j:plain

 

昨日午後から小樽のH氏が見えて、使用不能だったパソコンが機能を回復した。作業が終わったのは、3時を過ぎていた。雲が厚みを増して来ていたが、散歩に出かけた。

 

住宅街を、南へ向かう。東町公園近くの鉄柵に絡んだサルナシの実が、大きくなっていた。本職の方々が剪定した庭木は、直ぐに分かる。素人は此処まで切り詰められない。ツルウメモドキの実が、黄色く色付き始めていた。

 

f:id:atarou:20190915064143j:plain

f:id:atarou:20190915064202j:plain

 

鉄道林前の道の1本北の道に入る。突き当りの平屋の、割られた薪が量を増していた。工事が始まって2か月程の住宅が、ほぼ出来上がっていた。中々開いた姿を撮れなかったチョウセンアサガオが、開いた姿を見せていた。蕾の数が増していて、暫くは花を愉しめそう。南向きのお宅の庭で、センニンソウが咲き始めていた。

 

f:id:atarou:20190915064741j:plain

f:id:atarou:20190915064755j:plain

f:id:atarou:20190915064811j:plain

f:id:atarou:20190915065130j:plain

 

空模様が怪しくなって来たので、緑地帯を抜けて帰る。しらかば公園脇のお宅のガマズミの実が熟し、重そうに枝を垂れていた。今朝は、昨夜来の雨が降り続いている。大きな被害を受けた房総半島も雨の予報で、屋根が飛んだ家々が気に懸る。

 

f:id:atarou:20190915065652j:plain