14, 11. 2016 僅かな晴間に


雨と曇、日暮れて晴の予報が出ていた昨日は、8時半を過ぎて陽が射して来た。急いで洗濯機を仕掛け、仕事に入る。小一時間の陽光は、また厚い雲に遮られて雨も降って来た。昼食後にもう一度、青空が広がった。一仕事終えた頃には、北西からの雨雲が空を占領していた。

雨が降らぬ内にと、散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。南東に、先刻の晴間が、雲に追いやられて僅かに見えていた。大きなコメツガのあるお宅の前を取る。小さな松毬の出始めは緑色だったので探すのが大変だったが、松毬が茶色く色付いて数の多さに驚いた。南の住宅街を進む。エゾノコリンゴが凍ったのか、黒く朽ち始めていた。南のエゴノキも、白い実の外皮が剥けてしまった。






初夏から見上げていた柿の樹は、葉をすっかり落としていた。葉が落ちて、実の数が多かったのに気付く。色付いているのは僅かで、殆どが未だ青かった。柿の樹を見上げていたら、ぽつぽつと雨が降り始めた。もう少し西まで廻る積りでいたが、東町公園へ続く緑地帯を、北へ戻る。緑地帯の遊具が、使用出来ぬ様に固定されていた。遊具の冬囲い。東町公園は。有彩色が殆ど消えていた。僅かに葉を残しているのは、ケヤキのみとなった。








シラカバ公園へ続く緑地帯を進む。細い枝を広げていた欅の枝が、切り詰められていた。これでまた、樹の重心が高くなる。シラカバ公園を北東に通り抜ける。公園近くのお宅のユキヤナギが、未だ葉を残していた。



昨夜は満月と思われる円い月が明るかった。今朝は全く雲なく良く晴れている。今日の最高気温は、10度の予報。此の時期としては当り前の気温だが、暖かく感じるに相違ない。