20, 11. 2018 冷たい雨


早朝の雪の予報は外れて、昨日は冷たい雨が降り続いた。平年より23日も遅い初雪は126年振りのことで、明日からは週間予報に雪達磨が並んでいる。午後の降水確率が低かったので雨が上がることを期待したが、降り止まないので散歩に出かけた。深い紫色に変じたアジサイの花と色付き始めた葉が、佳い表情を見せていた。

2か月程前に着工した住宅が、できあがっていた。窓にはカーテンも見えていた。朱赤の葉を見せていたドウダンツツジも、葉を落とし始めていた。南へ進み、ネムノキを見上げる。鞘が茶色くなり、葉も勢いが失せていた。台風で半分折れた柿の木に、実が一つ残っていた。






鉄道林前の道の1本北の道を、西へ進む。突き当りの遊歩道のケヤキの葉が、半分程に減っていた。地面には、葉の絨毯が広がる。遊歩道を、北へ戻る。遊歩道西の林檎が4本あるお宅では、西側の青い実の林檎の樹が切られていた。秋が長い所為だろうか、道路脇でヒマラヤユキノシタが花を開いていた。





遊歩道西の住宅街を、北へ戻る。葉が落ちて、実が目立っている柿の木があった。トウグミは、未だ赤い実を見せていた。随分前に切詰めたシュウメイギクが未だ花を見せ、コスモスも咲いていた。





今朝は曇り空。昨夜の雨が、雪に変わった様子はない。明日からは最低気温がぐんと下がって、雪の日が続く予報が出ている。