27, 08. 2018 小豆実る


朝方雲間から覗いていた青空が広がるかと思われたが、昨日も雲の多い一日となった。洗濯機を仕掛け、手仕事で散らかった寝室の掃除をする。少し空が明るくなって来たので、葬儀の折着用した衣服を持って、スーパー内に店舗があるクリーニング店に向かった。

衣服を預けて、工事が終わったスーパーの裏手へ廻ってみる。手稲山が見えていた。3番通りを東へ進む。歩道脇のイチイの実が、色付き始めていた。先日4番通りを廻ってクズの花を見たが、同じ道を逆回りして戻る積り。東のスーパーの東の道を、北へ向かう。先日写真を載せた折、土浦在住のMIXY友Sさんが、小豆ではないかとコメントを下さった。未だ花を付けている株もあったが、殆どは細長い鞘を下げていた。鞘が黄色く色付き始めている株もあった。







4番通りへ出て、ガガイモを見に立ち寄る。花は終わっていたが、実は出来ていなかった。セイタカアワダチソウも、盛りを過ぎて来ていた。防雪の鉄柵の切れ間から、北西の山並みを見渡す。スーパー裏より大分低い位置だが、北側が低くなっているので見晴らしは良い。西の広い耕作地の作物が、背丈を少し伸ばしていた。






鉄柵のクズを見上げる。花が咲いていた花序は見当たらず、これから開花する花序が見えていた。蔓が伸びて、歩道にはみ出していた。その中に、開花した花序を見付けた。




日記の更新を始めた頃は空が暗かったが、今は雲間から陽が射している。すっきり晴れ上がった、青空が見たい。