19, 08. 2018 野葡萄実る


昨朝のハップニングは、運営会社の事情だった。正常に作動しないと、生活のリズムにも影響が出る。昼食後、何とか日記を更新して、夕食の素材を買求めに出かけた。前日鉄柵に絡んだノブドウを目にしていたので、南の住宅街のノブドウを見て来ることにした。

塀から、白いホタルブクロの花が覗いていた。目当てのノブドウは、実が大きくなっていた。此処のノブドウは実が青いので、今から愉しみ。大きな柿の木から下がった枝に、実が見えていた。春に庭木を殆ど切り詰めたお宅の鉄柵から、大量の蔦が垂れ下がっていた。昨年実が色付き始めたノブドウを、皆引き千切ってしまっていたのを思い出した。この大量の蔓を、今年はどうすのか。実は既に見えていた。







住宅街を、東へ向かう。庭木の多いお宅のエゴノキの実の付きが凄い。実の数が多く、実も大きくなって来ていた。東のひよどり公園のホウノキの実も、大きくなっていた。僅かに色付き始めた実もあった。





2軒のスーパーを廻って、買物を済ませる。戸外へ出ると。南から大きな鱗雲が広がって来ていた。何時も眺めて通る歩道脇の柿の木の実も、大きくなって来ていた。エゾトリカブトは、未だ咲いていた。蕾も大分残っているので、暫くは楽しめそう。花芯迄真っ白なムクゲが咲いていた。白で思い出したが、昨日2階から垂れ下がった植物をセンニンソウと記したが、MIXY友のSさんから、ボタンヅルではないかとご指摘を頂いた。





昨夜南の空に半月が見えていたのに、今朝は曇り空。朝の気温が低くなって来た。アトリエのストーヴの整備を依頼した方が良いかも知れない。