06, 05. 2020 初夏の花咲き始める

f:id:atarou:20200606063314j:plain

 

時折大きな量塊の雲が流れて来たが、昨日も青空が広がった。後二日程で出来上がる、贈り物用の手仕事を続ける。1時半過ぎに、散歩に出かけた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。気候が適しているのが、キングサリを植えているお宅が多い。

 

ツツジが次々に花を開き、最後のレンゲツツジが咲き始めた。花が大きく、艶やかな感じがする。上空は晴れていたが、北西の山並みは雲を背負っていた。

 

f:id:atarou:20200606064122j:plain

f:id:atarou:20200606064142j:plain

 

団地の北外れの道を、西へ向かう。スモークツリーに、花序が出ていた。キウイに実が見えていた。通常は庭の中心に植えられることが多いボタンが、塀の外の道路との僅かな場所で咲いていた。

 

f:id:atarou:20200606064551j:plain

f:id:atarou:20200606064612j:plain

f:id:atarou:20200606064635j:plain

 

南へ向かい、北の沢の遊歩道に入る。影が長く伸びて、散歩には絶好の道。沢のトチノキは、野幌のトチノキに比べて、花序の数が足りなかった。沢を離れて、住宅街を東へ戻る。フサスグリが実を付けていた。大きく伸びたヤドリギに、数多くの花が見えていた。生け垣に植えられたハマナスに、花が咲いていた。

 

f:id:atarou:20200606065310j:plain

f:id:atarou:20200606065332j:plain

f:id:atarou:20200606065350j:plain

f:id:atarou:20200606065414j:plain

 

日暮れ迄よく晴れていたのに、今朝はねっとりした雲が空を覆っている。今日の最高気温は、一気に5度も下がって、18度の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20200606065649j:plain