29, 06. 2018 梅雨空の様に


雨の上がった後なので、昨日は草抜きをしたかったが、中腰になると膝への負担が大きく痛みも強まるので諦めた。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。今日は高校時代の同窓会が行われるので出来ない浅漬けをしようと、午後から材料を買求めに出かけた。庭ではオオウバユリが鎌首を上げていた。ハッカクレンの葉を持ち上げてみると、褐色の花が散った跡に、実が出来ていた。




キョウカノコはどうなっているかと、ナナカマド公園手前のお宅へ向かう。白い種も、一般的な赤い種も、開花寸前になっていた。ナナカマド公園に入る。先日草刈りが済んだ草地は、シロバナツメクサとブタナに占領されていた。遊歩道脇のお宅の庭で、エンドウが花を付けていた。





公園を東へ通り抜ける。目立たぬ緑色の花を付けていたツルウメモドキに、実が出来ていた。実はオレンジ色でよく目立つ。大通公園ヤマボウシは散り始めていたが、未だ総顎片は健在。スズランも、葉陰で実を付けていた。庭に鉢物を多く並べているお宅があった。松の幹にまで台が設えられて、鉢が載せられていた。







東のスーパーで野菜を買い求めて戻る。3番通り南側の更地で、工事が始められていた。建設ラッシュは治まらない。少し盛りを過ぎていたが、石塀の前で白いハマナスが咲いていた。



6時前の週間予報を見て、うんざりした。今日から1週間、予報には傘がずらりと並んでいた。梅雨がないのが当地の初夏なのに、今年は気温が上らず、雨の日が多い。