28, 06. 2018 雨の合間に


昨日は陽も射さず、前夜からの雨が降り続いた。前日の歯科医からの帰り道の距離が長すぎたのか、また20度を下回る低温の所為か、左膝のご機嫌が悪い。1時を過ぎて雨が小降りになったので、夕食の素材を買求めに出かけた。傘が無くても大丈夫そうだったので、家に傘を置きに戻った。

天候と膝の状態で、最短距離を行くことにする。ナナカマド公園の東のナツハゼの実が膨らんで、色付いて来ていた。今年は実物の成りが良いのだが、少し東のグミは僅かしか実が付いていない。赤い実を付けた庭木があったが、花を思い出せなかった。マルメロの花が落ちた跡に、実が出来始めていた。東のスーパーへ続く道に出る。広い工事現場では重機が腕を振り上げているが、未だ何が建つのか分からない。歩道脇の恐ろしいほど増えたドクダミに、蕾が数多く見えていた。










東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のアズキナシの実が見えていた。イヌエンジュの梢を見上げる。未だ花序は見えていない。今年も花を付けないのだろうか。西のスパーで買物を済ませて戻る。小振りな実ながら数多く付ける柿の樹に、蕾が見えていた。




家に戻って一休みしていると、また雨が降り始めた。今朝雨は上がっている。天気予報を見ていたら、今日の最高気温は24度とのこと。日差しが無くても、気温は上がるらしい。