20, 06. 2018 山桑実る


大阪で起きた震度6弱地震は、水道など生活基盤にかなりのダメージを与えている。また京都南部や大阪北部では余震があり、地震も治まっていない。午前中は雲が多めで仕事にならなかったが、歯科医へ出かけた1時過ぎに陽が射してきた。中々当方の都合の良い様には、参らない。

住宅街を、南西に向かう。段重ねになったクレマチスが咲いていた。人間は不要なことをする。原種のテッセンやカザグルマを想わせる単純な形が佳い。南の緑地帯傍の、近隣では最も大きな樹のオオヤマレンゲが、未だ花を付けていた。





住宅街の空き地が、コウライタンポポとブタナで彩られていた。鉄道林前の道に出る。先日見付けたイワガラミが、数多くの白い萼片を見せていた。




治療を終えて、中央の沢に出る。東の遊歩道は肌寒いので、沢を渡らずに、西の遊歩道を北へ戻る。遊歩道は、ハリエンジュの花弁で、白くなっていた。花が落ちた桜に、小さな実が出来て色付いていた。2番通りを渡る。北へ向かう遊歩道の角に、大きなヤマグワの樹が枝を広げている。見上げると、もう実が色付いていた。しらかば公園を東へ通り抜ける。道路脇のお宅に、白いツユクサが花を付けていた。花芯の周囲が薄紫色に彩られていた。






今朝雨は上がっているが、夜分に降った雨が敷石を濡らしている。相変わらず、風が強い。今日から天候は下り坂。6月らしい晴れの日は、中々やって来ない。