24, 06. 2018 夏日の筈が


最高気温27度と夏日の予報が出ていた昨日は、強風が吹き荒れ20度前後の肌寒い一日となった。教室のお茶を冷茶にしなければならないかと思っていたが、冷茶を飲む気温ではなかった。教室を終えてアトリエの床を磨き、発展の可能性がある中途の作品を水張りした。

1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。しっかり着込んで出てきたが、強い風でかなり寒く感じる。住宅街の空き地を占領しているマーガレットやアカバナツメクサに交じって、黄色いシナガワハギが見えていた。天候が回復したら、4番通りのシロバナシナガワハギを見て来たい。ナナカマド公園の遊歩道脇のお宅の庭で、パイナップルリリーが咲いていた。ボケの花が散った跡に、実が出来ていた。




東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。緑色のソーセージの様だった白樺の実に、筋目が入っていた。歩道脇のお宅の庭のシロバナヤマブキが散った跡に、実が出来ていた。昨年の暗紫色の実も未だ残っている。西のスーパーで買い物を済ませ、気に懸っていたシロバナキョウカノコを見に立ち寄った。しっかり花序を伸ばしていた。来週には、花を見られるかもしれない。すぐ隣の赤いキョウカノコも花序が色付いていた。







ナナカマド公園の遊歩道に入る。巨木が下げた枝に、赤い実が見えていた。ヤマグワではないか。白樺と競って高く伸びているので、ヤマグワとは思わなかった。花を落としたオオヤマレンゲに、小さな実が出来ていた。



強かった風が治まり、今朝は青空が広がっている。夏至を過ぎたばかりで日は長く、最も良い季節の筈だが、今日の最高気温は19度の予報。農作物への影響が、懸念される。