26, 06. 2017 雨降り続く


南西から北上して来た雨雲の影響で、昨日も雨が降り続いた。気温も20度を切って、薄暗く肌寒い。洗濯機を仕掛けて、灯りを点けて手仕事を始める。1時を過ぎて雨脚が弱まって来たので、散歩に出かけた。

シラカバ公園を、南へ通り抜ける。遊歩道は流れが出来ていた。南の住宅街を、西へ向う。生垣のイボタの蕾が、白く目立って来ていた。雨は殆ど止んでいたのに、また雨脚が強くなって来た。中央の沢の東の遊歩道に入る。目当ては、落葉松に絡んだイワガラミ。前日の散歩で東の沢のイワガラミの花が、見付けられなかった。此処のイワガラミも葉はでているが、昨年の枯れた花序を下げていた。






2番通りを渡り、北の沢の遊歩道に入る。此処も北へ向って流れが出来ていた。高い樹から下がったサルナシに、蕾が見えていた。大きな柏の樹に絡んだツルアジサイの装飾花が、開き始めていた。





遊歩道脇に綺麗に植込まれたフウリンソウを見ながら、北へ進む。白い株は、花を開き始めていた。直ぐ西のトチノキを見上げる。実が大分大きくなって来ていた。秋に実を拾えるかも知れない。沢を離れて、住宅街を東へ戻る。先日見かけた白いツユクサが、花を開いていた。





日暮れ時まで雨は降り続いていたが、今朝は上がっている。今日の最高気温は更に下がって、16度の予報。農作物に影響が出ないかと、気に懸かる。