17, 06. 2018 暖気戻る


時折浮雲が増えたが、昨日は気温が久々に20度を僅かながら超えた。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買い求めに出掛けた。朝凪いでいた風が出ていたが、寒さを感ずるほどではなかった。

彼方此方の庭に、カルミアが花を開いていた。日陰の花は、かなり出遅れていた。白い藤の花のその後を見に立ち寄った。花が落ちた後に、細く小さな鞘が出来ていた。ひよどり公園のホウノキは、未だ葉陰に蕾を見せている。何時もの倍近い花を付けている。






沢に沿って、北へ向かう。サワシデが、白い実を見せていた。3番通りに出る近道のサクランボを見上げたが、日陰の所為か色付いていなかった。北の住宅街を、西へ戻る。林檎の花が落ちて、小さな実が出来ていた。毎年実を付けているが、余り美味しそうには見えない。黄色い花のシャクヤクが咲いていた。






東のスーパーの木立に下には、蕗が大きな葉を広げていた。西のスーパーを廻って買物を済ませ、少し回り道をして、ツリバナとサクランボを見て戻る。ツリバナの花の数も、とても多かった。日当たりの良い位置のサクランボは実も大きく、色付き始めていた。




今朝は風が強い。早朝は雲が多かったが、現在は青空が広がっている。昨日漸く20度を超えた気温も、今日は18度と逆戻り。中々暖かくならない。