10, 06. 2018 予報が外れて


昨日は午前も午後も晴れの予報が出ていたのに、前夜からの雨が上がったのは10時過ぎ、その後は雲が厚く薄暗い一日となった。教室を済ませて、アトリエの床を磨き制作途上の作品を水張りした。2時少し前に、夕食の素材を買い求めに出掛けた。歩き出す前に、庭を一巡する。ジギタリスの蕾が、色付いていた。ホウチャクソウが咲き始め、アトリエの東側の飛び石の間に植えてあるチシマギキョウが咲いていた。




しっかり着込んで出て来たのに、結構肌寒い。南の住宅街のサクランボの実が、大分目立って来ていた。日当たりの良い位置のシランが、花を付けていた。べ二シタンに実のような赤い花が見えていた。





実を付け始めたサンシュユを見上げる、実が少し長くなっていた。ひよどり公園のホウノキは、葉陰に未だ蕾が見えていた。例年の倍近い花が咲いている。公園の草が刈られ、背丈の低いコウライタンポポが花を見せていた。沢に沿って、北へ向かう。沢を背にしたお宅の塀の前で、ヒエンソウが花序を上げていた。今月のモデルは、ヒエンソウを主軸にしている。






沢を離れて、住宅街を北西に向かう。先日柱を組んでいた家は、2階部分も組み上がっていた。程の佳い姿を見せていた白いフジは先端まで咲き切って、もう地面に花弁を散らしていた。




買物を済ませて戻る。壁に沿った植え込みに植えられたヤマワサビが、白い花を見せていた。夕食の準備をしていると、戸外が明るくなって来た。西の空が晴れて、青空が広がって来ていた。もう5時半過ぎだった。今朝は雲無くよく晴れている。夜分に晴れていたので、気温がぐんと下がっている。