16, 06. 2018 卯月の花木


時折雲の量が増えたが、昨日も青空が広がった。溶いてあった絵具で仕事を進め、2時少し前に散歩に出かけた。前日の烈風は治まり、気温も少し上がっていた。近所のお宅のバイカウツギが見頃になり、タニウツギも花を付けていた。ずいぶん昔、小樽から車で帰る途中で、手稲山山麓タニウツギの花が続いていたのを思い出した。晴れているので山が見えるだろうと、団地の北端へ向かった。




団地の北外れから、北西の山並みを見渡す。前回見えていた、手稲山山頂付近の雪が消えていた。最も北の道を、西へ向かう。スモークツリーが、燻ぶり始めていた。点の様に見える蕾が開くと、煙が上がる。更に西のキウイにも、蕾が見えていた。







北の住宅街を、南東に戻る。庭木の間から、開き始めたカルミラが見えていた。更に南のお宅にあるカルミラを思い出して、立ち寄る。昨年は花を付けなかったが、今年は良く咲いていた。





しらかば公園を、東へ通り抜ける。公園傍の建築現場では、家が建ちあがって来ていた。少し北の出来上がった部材を現場で積み木の様に組み立てた家は殆ど出来上がり、覆いが外されていた。



今朝は薄曇り、風は凪いでいるが、最高気温は18度と低め。冷害にならなければ良いがと、
気に懸る。