14, 04. 2017 4月の吹雪


昨朝8時前から,雪が降り始めた。風が強いので,雪は横に流れる。4月も中旬というのに,吹雪となった。洗濯機を仕掛けて,手仕事の続きをする。今日は晴れて気温も上がる予報が出ていたので,今日の日照を期待して,札幌へ買物でかけた。

未だクリーニングに出していなかった薄手のウールのマフラーに変え,毛皮の耳掛も着用したが,吹雪の寒さは厳しかった。下りの電車は定時に入って来たが,雪の多い岩見沢発の登りの電車は,少々遅れた。車窓の外は,吹雪で白く霞んでいた。駅前の店舗を廻り,茶菓と生花を除く必要なものを買い揃える。デパートの窓から見えた戸外は雪が止んでいる様子だったので,地下道を通って道庁の正門前に出た。酷い天候でも,観光客の姿はあった。



塀に沿って南へ向かい,南門から入ることにした。全く人を恐れぬ鳩が,歩道を歩いていた。南門から構内へ入る。僅か半日で,気温も情景も季節が逆戻りしていた。そろそろ芽が出る頃と,ハナノキを見上げる。小さな突起は見えていたが,色は確認出来なかった。強い風が,池の水面を荒らしていた。正門から出る頃,僅かに薄日が射して来ていた。







正門を出て,駅前に戻る。先週まで冬囲いが施されていた躑蠋が頸城から解放されていたが,雪を冠っていた。駅前で,生花と茶菓を調達して戻る。最寄りの駅に着くと,北西の雲は高かったが,青空が見えていた。




今朝は,全く雲なく良く晴れている。今日の最高気温は17度と,昨日より13度強高い予報が出ている。折角咲いたのに雪に見舞われた福寿草も,程なく雪から解放されるものと思われる。