18, 03. 2015 予期せぬ晴間
終日曇の予報が出ていた昨日は、思いがけなく9時過ぎに陽が射し始めた。何をして過そうかと思っていた矢先。早速制作に取り掛かる。午後に入ってもう一仕事終えた頃に、雲が増えて来た。写真家のMさんから、小包が届く。開いてみると、NY在住のNさんが私に渡す様にと、テンポラリーに送られた品だった。Mさんには、飛んだお手数をおかけしてしまった。礼状を書いて、散歩に出掛けた。
西の雲が厚くなり、陽を捉えていた。書状を投函し終えて、北西へ向かう。マンサクは、もう満開状態だった。足元のフッキソウの蕾が白さを増して、膨らんでいた。西へ進み、北の沢の遊歩道に入る。沢に突き出たネコヤナギが膨らんでいた。
3番通りを越えて、団地の北端から北西を眺める。山並みも札幌の街並も、霞んでいた。住宅街を東へ戻る。丁度中程にある小公園のテウチグルミを見上げる。冬芽が少し膨らんでいた。今年は、花をしっかり見たい。道路の北側のお宅は、雪解けが早い。キヅタやクリスマスローズ、赤い芽が緑になり始めたチューリップも出ていた。昨年は余り実を付けなかった南天も、葉の傷みもなく現れていた。
南へ向かい、シラカバ公園へ北から入る。公園傍のお宅のルパーヴが、赤く丸い芽を出していた。既に実を落としたガマズミの冬芽は、膨らんで赤味を帯びて来ていた。
夜のニュースを見ていたら20度を超えた所が多く、夏日になった地点もあると報じられていた。当地も、最高気温が二桁になった。今日は少し気温が下がる予報が出ているが、朝から陽が射している。庭の雪も大分融けて、あと僅かで福寿草を植えてある地面が現れて来る。