23, 11. 2017 気温上がる


陽は射さなかったが、昨日は気温が8度も上がった。灯りを点けて手仕事を進める。10時過ぎに内庭を見下ろすと、庭木に積っていた雪が消えていた。午後から雨の予報が出ていたので、昼食を終えると直ぐに、夕食の素材を買求めに出かけた。幹線道路の雪は融け、歩道も大分現れていた。

ナナカマド公園の遊歩道を、南へ向かう。舗装されていない道が現れているが、足が埋るのを嫌って、芝生に積った雪に足跡が付いていた。南の住宅街で3軒並んで新築されている直ぐ西に、早々と派手なクリスマスの飾りが施されていた。電飾も見えていた。





南の住宅街を、東へ向かう。シデコブシの冬芽が、僅かに大きくなっていた。東の沢の落葉松は葉を落としてしまっていた。沢に沿って、北へ向かう。咲いていた薔薇が、其の侭凍っていた。桜の冬芽が、離れた位置からでも見える様になって来ていた。






初雪が降ってからあかしや公園の向いで始まった工事は、土台が出来て柱が組上げられていた。北西に向かい、夕食の素材を買求めた。思い荷物を提げて戻る。住宅街の枝道は、完全に雪は融けていない。雨がぽつぽつと落ちて来た。ナニワズのあるお宅の前を通る。雪に覆われていたが、雨でまた姿を現しそうだった。




今朝雨は止んでいるが、敷石の雪は融けてしまった。今日も気温は高めで、明日からまた寒くなる予報が出ている。