15, 07. 2017 猛暑日近くに


昨日は終日雲なく良く晴れて、気温が34.9度と、猛暑日に近い気温となった。窓を開けて仕事を始め,先週外しておいたベッドパッドを洗濯に仕掛けた。風が強く気温が高いので、乾くだろうと考えてのこと。洗い上がったベッドパッドを戸外に干しに出たついでに、西の道路際の角に増え広がっていたドクダミを退治した。花も葉も悪くはないのだが、増え過ぎるのが難点。オオウバユリはほぼ全開となっていたが、未だ2本ばかり蕾のままの株もあった。キレンゲショウマの蕾が、大分大きくなって来ていた。




ごごにもう一仕事進めて、刷毛と絵具の容器を洗う。前日入手出来なかったクルクマを近所で探そうと、買いに出かけた。空地のノラニンジンが、勢力を増していた。庭のナツツバキ同様、他が散り始めた頃に咲き始めた樹があった。蕾はかなり付いている。シロバナハギは未だ花序を上げていないが、ミヤギノハギが咲き始めていた。背丈が伸びたオカトラノオの中に、クサレダマが混じって咲いていた。庭のクサレダマは、未だ咲いていない。日向の紫陽花は無惨な姿だが、日陰の紫陽花は綺麗に咲いていた。玉咲きの紫陽花が咲き始めて来た。







切り詰められた大きな実の生る柿の樹を見上げる。小さな実が見えていた。ここ数年、夏の終りには実が落ちてしまっているが、今年は上手く育つだろうか。エゾノコリンゴも、小さな実を付けていた。ツリバナが、数多くの蕾を下げていた、殻が色付いて花が咲くのは、もう少し先のこと。






色は異なったがクルクマがあって、買求めて戻る。久々に、ナニワズが咲くお宅の前を通る。花の跡に、赤い実が生っていた。今朝も雲なく良く晴れている。明日は雨の予報が出ているので、暑さが少し和らぐかも知れない。