08, 11. 2017 暖かい立冬


18度に僅かに届かなかったが、昨日は17度越えの暖かな立冬となった。一仕事済ませて、庭に出る。カーディガンを羽織っただけで、寒さは感じられなかった。花期が終った後切り詰める折に、葉と茎は残してある。もう枯れ色になってしまったので、根元まで切り詰める。40l入りのゴミ袋2つを満杯にして、ゴミの集荷場所へ運んだ。

午後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。帰りがけに浅漬けの材料を買求めて来ることにして、南へ向かう。コノテガシワの実が、茶色く色付いていた。南の住宅街のノブドウは、未だ実を付けていた。夏にぼろぼろと実を落としていた柿の樹は葉が落ちて、色付いた実が幾つか残っていた。凄みのある色を見せていたサンシュユの葉が、赤くなって来ていた。塀から僅かに覗いたスモークツリーは、煙が真っ白になっていた。






東の沢に沿って、北へ向かう。黄色かった落葉松の葉が、枯れて赤味を帯びて来た。路面一帯は、針の様な落葉松の葉で金茶色と化している。沢沿いの近道を通る。枯れて反返ったカシワの葉が、僅かに枝に残っていた。樹々の葉が落ちて、沢の東は樹々が3段に見える。中段は沢の東側の樹々で、下段は高速道路の東側の樹々。高速道路の東に建つマンションも見えていた。余り見え過ぎるのは、何やら落ち着かず佳くない。








東のスーパーで野菜を買求め、西へ戻る。中央分離帯の樹々は葉を落とし、アズキナシの実だけが残っていた。何時も見上げて通る柿の樹は、色付きが浅い実1つを残して収穫されていた。



今朝は曇空。曇と雨で日射しは望めぬ予報ながら、南の風が吹き込む為が、17度まで気温が上がる予報が出ている。暖かい日は、最後かもしれない。