13, 10. 2014 快晴の日曜日


北海道上空に居座っていた低気圧が東へ去って、昨日は快晴の一日となった。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。花を切り取るついでに、すっかり葉が黄色くなったチョウジソウを切り詰めた。そろそろ冬囲いの申込をした方が良いかも知れない。

午後の早い時間に、薄手の外出着を纏めてクリーニングに出す為に、スーパーへ向う。客寄せの為なのか、日曜日には半額となる。衣服を出し終えて、裏手の原野を見渡す。見渡す限り、浮雲が見えない。前日雲に覆われていた手稲山が、姿を現していた。



強い風を避けて、住宅街を南へ向う。先日見付けた樹に絡まったノブドウが、佳い色になって来ていた。オオヤマレンゲは赤かった殻が朽ちて、中の赤い実が出ている。北と西の2方向にツルウメモドキの生垣が廻っているお宅に立寄る。葉も実も色付いていたが、未だ殻は割けていなかった。今月は、モデルにツルウメモドキを使用している。先日見付けたサルナシの垣根を見に立寄る。葉が大分落ちていた。西側の葡萄には、鴉除けなのかネットが掛けられてあった。








住宅街を北西に戻る。道端に自然発芽したのか、小さなホウキグサが出ていた。10cm程の背丈ながら、一人前に赤く色付いていた。ナナカマド公園に続く遊歩道に入る。紅葉が真っ赤に燃えていた。



今朝は曇空で、気温が低い。台風19号が九州に接近して、南の地方は大荒れの様子。通り過ぎた沖縄では、かなりの被害が出ている。収穫を目の前に、大きな被害を出さずに、通り過ぎて欲しい。