14, 07. 2017 真夏日続く


昨日も快晴で、気温は33度を超えた。洗濯機を仕掛け、仕事に取りかかる。午後から、札幌へ買物に出かけた。バス停へ向かう途中のシナノキに混じって植えられた街路樹のオオバボダイジュも、花を開いていた。驚いたのは、直ぐ南となりのシナノキ。未だどの街路樹も花を開いていないのに、咲き始めていた。オオバボダイジュに誘われたのだろうか。



南1条の2店を廻り絵具と小物を買求めて、大通公園へ出る。野幌で見かけた丸い葉の樹に良く似た樹を見付けた。大きな樹で、幹にSさんが教えて下さった通り、カツラの名札が付けられていた。今年もハクウンボクの実の付きが良い。花も実も佳い植物。







ユリノキの其の後を見たかったが、公園は新たな催しの準備で、占拠されていた。どうやらビール園の準備らしい。公園を離れて、北へ向う。先日見付けたヤマゴボウを見ようと、植物園の東へ出る。大分花序の上まで花を開いていたが、未だヤマゴボウが咲いていた。派手さはなくて、野趣味のある佳い花。オオウバユリの花も咲いていた。





北5条通りを越え、高架線の南の緑地帯を、東へ戻る。桂の樹が、数本混じっていた。駅前で,生花と茶菓を買求めて戻った。



今朝も雲なく良く晴れて、南の空に半分程に欠けた白い月が見えている。今日も暑くなりそうな気配。