06, 08. 2016 灼熱列島


昨日午前中は雲が多めだったが、思いがけず雲間から陽が射して来た。直ぐに仕事に取りかかる。正午を過ぎて、青空の領域がぐんと広がった。昼食後もう一仕事して、散歩に出掛けた。前日より少し低い気温の予報が出ていたが、風が治まった分、暑さを感じる。街路樹のシナノキに、実が見えていた。早く開花した樹は、もう実が落ち始めている。シナノキに混じって、数本のオオバボダイジュがあるが、こちらは下向きの大きな実が大分落ちていた。






住宅街を南西に向かう。ピラミッドアジサイが見頃になっていた。もうススキが、穂を開き始めていた。柿の樹を見に立寄る。昨年より数多い実が、確実に大きくなって来ていた。






東町公園に通ずる緑地帯に入る。春から大分日数を掛けて建設していた家屋が、出来上がった様子だった。緑地帯を西に抜け。家屋の玄関側に廻ってみる。子供がいる家族らしく、子供用の洋服が干され、遊具が置かれていた。西へ出たついでに、住宅街を西へ進む。久々にツキヌキニンドウのあるお宅へ寄ってみた。花の数から云えば僅かながら、実が色付いていた。ツキヌキニンドウの北側に、佳い色のアガパンサスが咲いていた。ヤマハギが彼方此方で花を付けている。ミヤギノハギより小振ながら、花期が早く軽い姿が佳い。陽当たりの良い位置のナナカマドの実が,随分赤くなって来ていた。






昨日は全国の観察地点で、77箇所が猛暑日だったと報じられていた。大勢の方々が熱中症で搬送され、犠牲者も出た。今朝は、雲なく良く晴れている。風が凪いでいるので、今日も暑さを強く感じることになりそう。