29, 06. 2013 セージ


気温は上がらなかったが、昨日も良く晴れた。ゴミの集荷日なので、ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。家の東側で、コマクサが花を付けていた。親株は以前に消えてしまったが、種子が飛んで自然発芽したものを植え込んだもの。大きな株に育って欲しい。以前からあるレンゲショウマの葉の集積から、花序が立上がって来ていた。家の西側では、セージが花を開いていた。葉は香辛料になるが、花も中々佳い。





メビウスの輪に厚みを付ける作業を続け、3時前に散歩に出かけた。膝を付いての作業時間が長いので、膝の調子が思わしくない。道の中央をセグロセキレイが歩いていた。此の鳥は地面を良く歩く、面白い習性の鳥。住宅街の中の畑では、作物が大分大きくなっていた。右手の馬鈴薯の畝に、白い花の蕾が見えていた。開花時に、また立寄って見ようと思う。春に黄色い葉を出していた小さなエゾサンザシが、満開になっていた。個人宅のエゾサンザシは珍しい。





東の沢の西の道を、北へ進む。緑が濃くなって、沢の底は真っ暗。三番通りを越えて、高速道路の西の道を北へ向う。蕨が出ていた。もう大分大きくなっている。此の団地に越して来たばかりの頃、現在は牧草地になっている場所で、蕨を摘んだことを思い出した。西へ向い、昨年里芋を植えてあった畑に立寄る。様々な野菜が植え込まれていたが、里芋は見当たらなかった。エンドウ豆が花を付けていた。魚沼在住のMIXY友Mさんが、毎年ツタンカーメンのエンドウ豆をブログに載せられる。今年も夏休みに訪れるお孫さんの為に、植えられたに相違ない。





スーパーで日用品を買い求めて、三番通りを西へ戻る。鴉が巣を架けたハリエンジュも満開となっていた。鴉の姿はもう見えない。オオバボダイジュもシナノキも、蕾が膨らんで来ているが、未だ開花していない。剪定された街路樹大分繁って来ているが、托葉も蕾も見当たらなかった。




今朝は雲が多いが、陽は射している。今日は5週目の土曜日で、教室はお休み。モデリングの作業を進める。