13, 07. 2017 大葉菩提樹


気温はじりじりと上がって来たが、昨朝の雲は中々晴れなかった。手仕事をしながら、時折戸外の様子を窺う。正午少し前に漸く青空の領域が広がって、陽が射して来た。昼食後、直ぐに仕事に取りかかった。一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出す前に、庭を一巡する。7本伸びたオオウバユリは、順次花を開き始めていた。他所のお宅より随分遅れて、ギンロバイとナツツバキが咲き始めて来た。蕾が多いので、暫くは楽しめそう。




住宅街を、南東へ向かう。先週僅かに花序が白くなり始めてホザキナナカマドが、もう満開に近い状態だった。マルメロの実が、大きくなって来ていた。ひよどり公園のホウノキの実が,大きくなっていた。モクレン科の植物は厳つい実を付けるが、ホウノキの実はとりわけ大きい。ニワウルシを見に立寄った。青かった花序が、白くなっていた。







沢を離れて、住宅街を北西に向う。ハンゲショウが、花序を上げていた。長く花を見せていたカルミアの花が朽ちて、小さな丸い実が出来ていた。2軒のスーパーを廻って、買物を済ませる。地物の野菜が増えて来たのが嬉しい。




重い買物袋を下げて戻る。先週土曜日には咲いていなかった中央分離帯のオオバボダイジュが、もう満開状態になっていた。これにシナノキの花が加わると、漂う香りは一層強くなる。




今朝は全く雲なく、良く晴れている。今日の最高気温は、32度の予報。暑い日が、暫く続きそう。