29, 06. 2017 青空広がる


時折大きな雲が空を覆ったが、昨日は陽が射して気温も23度まで上がった。雲の状態に合わせて仕事を進める。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き始める前に、庭を一巡する。アトリエ東側のバイカウツギが散り始め、通路を白く彩っていた。南東の角のキレンゲショウマが、蕾を上げていた。



ホザキナナカマドの花序が、大きくなって来ていた。南の住宅街を、東へ向う。柿の樹の枝を見上げ、花らしきものを探す。サンシュユがあるお宅の煉瓦塀から、昨年まではなかったスモークツリーが、花序を見せていた。





東の沢手前のひよどり公園のホウノキは花を落とし、つんと上向きの実を見せていた。沢の奥からここ数年、サルナシの蔓が道路に向って伸びて来ている。未だ花は付けていない。沢を離れて、住宅街を北西に向う。ノリウツギが、花序を上げていた。鉢物を多く並べているお宅の前を通る。目当ては大きなキレンゲショウマ。もう蕾が随分膨らんで来ていた。








東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向う。歩道脇のシロヤマブキが実を付けていた。昨年、一昨年の実も、未だ枝に残っている。上空が良く晴れているので、西のスーパーの裏手へ廻ってみる。前日同様、北西の山並みは、雲を背にしていた。



今朝は曇空。昨日は治まっていた風が強い。仕事は出来そうにないので、今日は札幌へ出かけることにしようか。