28, 06. 2017 ハシドイ開花


昨日も雲が多めの、すっきりせぬ天候だった。昼食後、雲が開けて陽が射し始めたので、仕事に入る。一仕事済ませて、散歩に出かけた。強い風に乗って、甘い香りが漂っている。ハシドイが咲いたに相違ないと、シラカバ公園へ向かった。

未だ満開状態ではなかったが、陽当たりの良い位置の花序は、既に開いていた。開き切ると黄色味を帯びるが、白い花の状態が佳い。香りを充分に楽しんで、西へ向かった。





住宅の庭には、夏の花が登場している。ヒエンソウやジギタリスフウロソウが美しく咲いていた。北の住宅街に入る。北外れに並ぶ公園手前のお宅のバラも、佳い風情だった。





団地の北外れの道を、東へ戻る。葉の蔭で、キウイの花が咲いていた。スモークツリーが充分煙るには、もう1週程かかりそう。テウチグルミは下枝を切られてしまったので、公園に登らず道路から見上げる。もう実が見えていたが、実の付き工合は今ひとつの状態だった。住宅の切れ間から、北西の山並みを見る。山並みは見えていたが、雲が多かった。






シラカバ公園へ北から入り、東へ通り抜ける。公園傍のお宅のカマズミの実が大きくなって来ていた。葉が小さく緑色のスモークツリーが、煙っていた。




夕刻空一面に鱗雲が広がっていたが、今朝は雲なく良く晴れて、強かった風も止んでいる。これが当地の6月の天候。今年は6月らしからぬ天候の日が多かった。