21, 06. 2017 満開のエゴノキ


時折薄雲が広がったものの、昨日も良く晴れて気温が少し上がって23度となった。此の時期の気温としては、順当な気温。庭の雑草が気になったが、絵具の乾きが良いので仕事を進めた。午後たっぷり絵具を引いて、散歩に出かけた。

白さを増して来たハシドイの花序を見ながら、シラカバ公園を北へ抜ける。樹々の緑が深まり、遊歩道は絶好の散歩道となっている。3番通りを越えて、北の住宅街の外れから北西の山並みを眺めた。湿度が高いのか、札幌市街も山並みも霞んでいた。





団地の北外れの道を、西へ向かう。スモークツリーが、花序を出していた。中程にある公園のテウチグルミの実を見付けた。ハリエンジュは盛りを過ぎて、地面が大分白くなっていた。キウイの葉影に、丸い蕾を見付けた。






北の沢の遊歩道を通って戻る積りでいたが、3番通りの直ぐ南に、エゴノキを植えているお宅があったのを思い出し、少し東を南へ戻る。1軒目のお宅のエゴノキは、白い蕾を数多く下げていた。2軒目のお宅の樹は、昨年の寒波で傷んだのか、枝が切り詰められていた。3軒目のお宅のエゴノキは、ほぼ満開で見事に咲いていた。





住宅街を、東へ戻る。シラカバ公園を、西から東へ通り抜ける。公園近くのお宅の林檎を見ようと角を曲がったら、林檎のあるお宅の通りを挟んだ西側が、更地になっていた。インドリンゴに、小さな実が見えていた。



夏至の今朝も風は強いが、良く晴れている。沖縄を除いて空梅雨気味だった列島南部は、猛烈な雨に見舞われている。天候がぎくしゃくして、程の良さが失せてしまった。