30, 04. 2017 快晴の連休初日


連休初日の昨日は、暖かく良く晴れた。教室を終えてアトリエの床を磨き、行き詰り気味の作品を水張りした。夕食の素材を買求めに出かける前に、庭を一巡した。タッタソウが、花を開いていた。株の勢いがなくなって来ているので、数年前から種子の採取を試みているが、毎年蟻に先を越される。



南の住宅街を、東へ向かう。先日外皮が開き、花弁が見ていたシデコブシが、花を開いていた。東の沢手前の公園のホウノキの芽は、未だ殻を付けた侭。僅かに先端が開き始めた芽を見付けた。沢に沿って、北へ向う。バッコヤナギの葉が伸びて、大きく見えていた雄花がくすんで見える。沢から西へ突き出たあかしや公園へ入る。桜が数輪、開き始めていた。少し北西の、桜を見に立寄る。蕾は膨らんでいたが、花は開いていなかった。








北西へ向かい、3番通り手前の窪地へ下りてみた。未だ投げ込まれた雪が少し残っていたが、底に降りる階段は現れていた。階段傍のシウリザクラが、赤茶色の葉を見せていた。花はもう少し先で、白い花を咲かせる。窪地の底は、エゾエンゴサクが咲き広がっていた。エンレイソウも咲いていた。







西側の急な階段を上り、直ぐ北の3番通りに出る。東のスーパーは、信号を渡った所にある。交通量の多い道路の直ぐ傍に、残された緑地。大切に守って貰いたい。2軒のスーパーを廻り、重い買物袋を下げて戻った。今朝も空は晴れているが、午後からは雨の予報が出ている。