24, 04. 2016 開花寸前


昨朝の晴間は長くは続かず,次第に雲が広がり8時前には雨が降り始めた。2日続けて20度を超えていた気温も一気に下がって,最高気温は13度と報じられていた。教室を終えて,アトリエの床を磨く。制作途上の作品と,新たな和紙を床に水張りした。1時半過ぎに雨が止んだので,買物がてらの散歩に出掛けた。

ナナカマド公園を南へ向かう。遊歩道に面した庭に,エゾムラサキが花を開いていた。隆盛を誇っていたクロッカスは盛りが過ぎて,スイセンが開き始めた。やがて道の両側は,スイセンが彩ることになる。シキミではないかと見ている花木が,中々花を開かない。先日見付けたシデコブシが,花を開いていた。






東の沢手前の公園のレンギョウが,花を開いていた。ホウノキの冬芽が開き始めていた。沢に沿って,北へ向う。バッコヤナギは緑色が深まり,芽が10cm程に伸びた。直ぐ傍のネコヤナギも,梢が量塊を増して来た。沢が新芽で彩られ始めた。







沢を離れて,住宅街を北西に向かう。早く花を開く桜を見上げる。もう花弁が開きかかっていた。予報通り,4月中の開花となりそう。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。前日霞んで見えなかった山並みが、くっきり見えていた,山頂付近に未だ雪が残っているが,山は青さを増していた。



今朝も雲なく、良く晴れている。今日は衆院議員の補選がある。シラカバ公園にある幼稚園が投票所なので、家の前を通る人が増えることになりそう。