29, 04. 2018 公園の桜咲く


  

昨朝広がった薄雲は、中々消えなかった。教室を済ませてアトリエの床を磨き、試作の小品を水張りする。5月5日に都合の悪い方々があって、6月の5週を利用して、5月は12日から始めることにしたので、この機会に小品で様々なことを試したい。

2時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。先日咲き始めたキタコブシは、満開になっていた。シデコブシも花の数を増やしていた。花弁が多く花形が崩れるのので、余り開かぬ内の方が佳い。ひよどり公園のホウノキの芽は、未だ冬の衣装を着ていた。





東の沢に沿って、北へ向かう。沢から西に突き出たあかしや公園の中程の桜が、開いているのが離れた場所から見てとれた。葉が出ていないのでヤマザクラではないが、種類は分からない。全開状態よりも、この位の状態が美しい。2年前迄は早い開花で載せていた、150m程北西の桜は、未だ蕾が固かった。







2軒のスーパーを廻り、買い物を済ませて戻る。当地のライラックも芽吹いたが、未だ花序は出ていなかった。家々の庭からはみ出た水仙が、塀の前に続いていた。



昨夜月が明るかったが、今朝もよく晴れている。気温も20度の予報が出ている。国道の南を歩いて来ることにしようか。