26, 04. 2017 冷たい南風


昨朝の薄雲は、次第に厚みを増して行った。ゴミの集荷日でゴミ袋を運ぶついでに、クリスマスローズを2種切って、玄関ホールに飾った。自宅の花が生けられる様になるのは、嬉しい。



雲の様子を伺いながら、手仕事を進める。日射しが期待出来る予報だったが、雲の状態から望めそうになかったので散歩に出かけた。20度近い気温の筈なのに、真南からの風が強く冷たい。南西を廻ろうと、南へ向かう。タカネナナカマドが、芽吹いていた。遊歩道が乾いていたので、東町公園を南西に通り抜ける。広く枝を広げた桜の蕾が、膨らんでいた。最上部の写真が、公園の桜。




南の住宅街を気侭に曲がりながら、南西に進む。小さな鯉幟を飾っているお宅があった。中央の沢の東の遊歩道を、北へ戻る。遊歩道脇には桜が多いが、樹の高さが滅法高い。梢が大分量感を持って来ていた。





遊歩道脇の塀から突き出たレンギョウが、塀に接する部分だけ開花していた。中央の沢を見下ろす。傷んだ木道が、其の侭放置されていた。白樺の雄花が、長く太くなって来ていた。木瓜が、丸く赤い蕾を見せていた。





予報より随分早く4時前から雨が降り始めた。もう少し雨量を期待していたが、夜分に雨は止んで、敷石が乾き始めている。広く広がった薄雲の底に、青空が透けて見えている。今日は日射しが期待出来そう。